SSブログ

カルマン渦 済州島の南に発生 衛星が画像で捉える [その他]

このところ寒くて風が強い日が続いています。

「カルマン渦」「カルマン渦列」という雲の渦が、衛星写真が捉えました。
台風や竜巻以外に、こんなはっきりとした渦が出来るのですね。

large.jpg


2015年1月9日午前9時の衛星画像
※引用元http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2015/01/09/19761.html

これは、流れの中に障害物を置くと、障害物の後ろ側に渦が出来るのと同じ
原理です。

写真では、韓国 済州島の南にカルマン渦列が綺麗に出来ているのが見え
ます。屋久島の南にも小さいですが見て取れます。

冬型の気圧配置が続き、大陸からの強い季節風が吹きつけていることによる
ものです

飛行機がこんな中に入ってしまったら大変だろうな。

この写真では、枠外ですが、富士山の南側には、出来ていなかったのだろ
うか?屋久島が2000mクラスの山だから、富士山の周りには、高い山が
有り過ぎますかね。

それにしても、綺麗に渦が出来て、しかも長く列をなしていますね。
九州の1.5倍くらいの長さになっていますよね。

個人的には、こんな渦は、見られなくて良いので、早く、穏やかで暖かな
気候になって欲しいです。



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。