NHK紅白歌合戦 出場歌手選考基準はあった!! [その他]
この度、大手調査会社 オリコン・モニターリサーチにより、
『NHK 紅白歌合戦 選考基準』
についてのアンケートが実施されたようだ。
『NHK 紅白歌合戦 選考基準』については、その都度話題になりますよね。
誰しもが、自分のお気に入りの歌手、お気に入りの歌に出演して欲しいもので
すからね。
※引用元http://matome.naver.jp/odai/2134770470836568601
NHKは、選考する基準として
「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」
の3つを基軸に上げている。
どうですか、2014年『第65回NHK紅白歌合戦』の出演者は、NHKの基準に
合致していると納得出来ますか?
『第65回NHK紅白歌合戦』関しては、上記の3つを基軸として更に、
・7歳以上の全国5000人を対象に『ランダムデジットダイヤリング』方式に
よる調査の結果
・『NHKのど自慢』の予選出場者の曲目
・CD・カセット・DVDの売り上げ
・有線・カラオケのリクエスト等についての調査
・インターネットや携帯電話によるダウンロード等についての調査
の5つを参考にして決定されたようです。
調査の範囲が広すぎて、集まったデータの分析抽出は大変な事と容易に想像が
つきますよね。
さて、「オリコン・モニターリサーチ」の調査結果だが、
◎明確な選考基準が必要か?
・必要 38.4%
・必要ない 61.6%
必要
:ヒット曲が出てないベテランの出演は納得できない。
NHKなんで。誰もが納得出来るものが必要。
宣伝材料になっている気がする。
必要でない
:「定番」が必要。
売上に特化するとAKBとジャニーズだらけになる。
テレビ出演に主を置かないアーティスト等のサプライズ出演がなくなる。
☆その年の総仕上げとして「歌合戦」勝負
☆年末の風物詩としての「歌合戦」お祭り
この2つの要素を持っているだけに、両者が納得する形は、難しいだろう。
今年はあまり明確にはなっていなかったと感じたが、数年前から2部構成に
なっている。それも、一つのNHKなりの回答ではないだろうか。
平均視聴率42.2%もの支持を得ている番組であることは事実である。
国民の半分が見ているということだ。
個人的には、勝負・祭りのどちらも必要で、1部は勝負、2部はお祭りと
はっきり分けられると幻滅だな。
個人的な希望だが、今年より紅白の合戦要素を強めて欲しい。
いずれにしても、いつまでも、風物詩として残って欲しい番組の一つです。
【調査概要】
調査時期:2015年1月5日(月)~1月8日(木)
調査対象:合計1000名
(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】
会員10代~50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介
◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介
◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介
◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介
スポンサーリンク
『NHK 紅白歌合戦 選考基準』
についてのアンケートが実施されたようだ。
『NHK 紅白歌合戦 選考基準』については、その都度話題になりますよね。
誰しもが、自分のお気に入りの歌手、お気に入りの歌に出演して欲しいもので
すからね。
※引用元http://matome.naver.jp/odai/2134770470836568601
NHKは、選考する基準として
「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」
の3つを基軸に上げている。
どうですか、2014年『第65回NHK紅白歌合戦』の出演者は、NHKの基準に
合致していると納得出来ますか?
『第65回NHK紅白歌合戦』関しては、上記の3つを基軸として更に、
・7歳以上の全国5000人を対象に『ランダムデジットダイヤリング』方式に
よる調査の結果
・『NHKのど自慢』の予選出場者の曲目
・CD・カセット・DVDの売り上げ
・有線・カラオケのリクエスト等についての調査
・インターネットや携帯電話によるダウンロード等についての調査
の5つを参考にして決定されたようです。
調査の範囲が広すぎて、集まったデータの分析抽出は大変な事と容易に想像が
つきますよね。
さて、「オリコン・モニターリサーチ」の調査結果だが、
◎明確な選考基準が必要か?
・必要 38.4%
・必要ない 61.6%
必要
:ヒット曲が出てないベテランの出演は納得できない。
NHKなんで。誰もが納得出来るものが必要。
宣伝材料になっている気がする。
必要でない
:「定番」が必要。
売上に特化するとAKBとジャニーズだらけになる。
テレビ出演に主を置かないアーティスト等のサプライズ出演がなくなる。
☆その年の総仕上げとして「歌合戦」勝負
☆年末の風物詩としての「歌合戦」お祭り
この2つの要素を持っているだけに、両者が納得する形は、難しいだろう。
今年はあまり明確にはなっていなかったと感じたが、数年前から2部構成に
なっている。それも、一つのNHKなりの回答ではないだろうか。
平均視聴率42.2%もの支持を得ている番組であることは事実である。
国民の半分が見ているということだ。
個人的には、勝負・祭りのどちらも必要で、1部は勝負、2部はお祭りと
はっきり分けられると幻滅だな。
個人的な希望だが、今年より紅白の合戦要素を強めて欲しい。
いずれにしても、いつまでも、風物詩として残って欲しい番組の一つです。
【調査概要】
調査時期:2015年1月5日(月)~1月8日(木)
調査対象:合計1000名
(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】
会員10代~50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介
◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介
◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介
◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介
コメント 0