SSブログ

朝礼スピーチネタ[暦/格言]3月7日2015年 [朝礼スピーチネタ]

余暇時間に、古来から伝わる暦を見て、

季節を感じて見ては如何でしょうか。

暦の他に、格言・潮見・豆知識・スピーチの小ネタを
掲載しています。

休日にも、お役に立てると思いますよ。


◆スピーチのコツ
・大きめの声で話す
 文末まではっきり話すと聞きやすい。
 話の内容によっては、抑揚をつけると、更に良いですよ。

・原稿の丸暗記はしない(冠婚葬祭は別、禁句が多いので)
 丸暗記するのは大変、ひとつの単語に詰まると真っ白になる。
 話す項目を短いワードの箇条書きにして覚える
 話すときに、適当に尾ひれを付ける。

・目線を下げない
 スピーチの聴衆の中に目を合わせても恥ずかしくない人がいれば
 その人を見て話す。目を合わせなくて良いですよ。おでことかを
 見ていれば良いのです。複数人いたら順番に見れば良いでしょう。

 出来れば、全ての人を見渡してください。視線はおでこで、焦点
 を遠くにすれば、聴衆の視線は気になりにくいでしょう。

スポンサーリンク





◆今日の格言/名言
・あなたに対して私は頭を下げる。
     しかし、私の精神は決して頭を下げない
            フォントネル


◆今日のアイテム/色(なんの根拠もありません。あしからず)
・  水泳、ヨガ / 白


◆暦
・旧暦:2015年1月17日 みずのえうま壬午 【大安】
・七十二候 すごもりむしとをひらく蟄虫啓戸

☆蟄虫啓戸
 冬ごもりをしていた虫が、姿を現し出す頃。
 虫に限らず、様々な生き物が目覚め始めます。

☆候の言葉:春の歌心
 万葉集の巻八を開くと、春雑歌から始まります。
 そこには野の草花を見つめ、春の到来をよろこぶ歌が
 並びます。
 なぜ古の人は、自然の生き生きとした姿の触れるたび
 歌を詠んだのでしょう。
 暖かな日差しに、心もまた動き出すように。

☆旬のもの
 草花:菫(スミレ)
 野菜:わらび、ぜんまい
 魚介:鰆


◆日の出 /入り(東京)
・06:04 / 17:41


◆月の出 /入り  /月齢(東京)
・ 19:06 / 06:34 /16.1 満月→下弦


◆潮(潮位cm)(東京)
・大潮
・満潮 05:52 (181)
    17:56 (184)
・干潮 12:01 (44)
    ----- ----


◆なぞなぞ(頭の体操)
・太郎君の家から学校までの距離は片道6㎞です。
 太郎君は行きは時速6㎞で登校します。
 帰りは時速4㎞で下校します。
 太郎君の行きと帰りの平均時速は時速何キロですか?

答えは一番下


=今日は、上条恒彦の誕生日(1940年)
=楽天リンク



◆松下幸之助 今日の一言

==大西郷の遺訓==

西郷隆盛が次のような遺訓を残している。

「国に功労がある人には禄を与えよ。
功労あるからといって地位を与えてはならない。

地位を与えるには、おのずと地位を与えるにふさわしい見識がなければ
ならない。

功労があるからといって、見識のないものに地位を与えるということは
国家崩御のもととなる」と。

これは国のことであるが、事業経営についても同じことが言える。

あの人は会社に大きな功労がある、だから重役にしようとなりがちであるが、
この点は充分に注意しなければいけない。

あくまでも、功労ある人には賞をもって報い、その見識ある人に地位を
与えることが大事だと思う。

※引用元:松下幸之助の著書「一日一話」はパナソニックのサイト


スポンサーリンク






◆今日は何の日

☆こちらに記念日登録について書いていますので参照ください
http://jack-key.blog.so-net.ne.jp/2015-02-10

・消防記念日
 1948年「消防組織法」が施行された
 1950年、国家消防庁(現在の消防庁)が消防記念日とした

・東京消防庁開庁記念日
 1948年「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が
 警視庁から分離独立して誕生した
 東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは
 別の物である

・警察制度改正記念日
 1948年警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置された

・サウナ健康の日
 1984年に日本サウナ協会が制定
 「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ

・メンチカツの日
 株式会社味のちぬやが制定
 関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ

=楽天リンク


◆毎月7日

 ---------


◆フローレンス・ナイチンゲール語録

・死んだ女よりもっとかわいそうなのは忘れられた女です


スポンサーリンク





◆出来事
*現在の暦で換算表記
・1788年 - イギリスの探検家ジェームズ・クック(キャップテン・クック)
       ハワイ諸島の一つカウアイ島に到達

・1866年 - 薩摩藩と長州藩との間で薩長同盟が成立する

☆もう止まることが出来なくなりましたね

・1873年 - 神武天皇即位日を「紀元節」と称することを決定
・1876年 - アレクサンダー・グラハム・ベルが電話機の特許権を獲得

・1900年 - 未成年者喫煙禁止法公布
・1908年 - 青函連絡船運航開始

・1918年 - 松下幸之助が大阪市に松下電気器具製作所を創業
       現:パナソニック
・1919年 - 東京・日本橋のデパート白木屋を会社化し、
       株式会社白木屋呉服店(現・東急百貨店)を設立

☆関東大震災で出火し多くの買い物客が炎から逃げようと転落死した
 着物の女性が多くはだけた着物姿を見た消防士の目のやり場がなか
 った。当時はまだ着物の下に下着を着用していなかった。
 女性が下着を着用することが普及したのは、この火災がきっかけと
 言われている。

・1932年 - 東京都墨田区玉の井の「お歯黒どぶ」から男のバラバラ死体発見
       (玉の井バラバラ殺人事件)「バラバラ殺人」の表現の嚆矢

・1947年 - アメリカ施政下の沖縄県で平良市が市制施行
・1948年 - 警察法・消防組織法施行
・1949年 - ドッジ・ライン発表

・1945年 - 第二次世界大戦: 国民勤労動員令公布・施行
・1946年 - 日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊

・1965年 - 公民権運動: 血の日曜日事件
       アメリカ合衆国アラバマ州セルマで公民権運動のデモ隊が
       州知事の命令により武力で鎮圧される
・1968年 - 石川テレビ放送設立

・1970年 - 湘南モノレールが開業
・1971年 - 国鉄が山手線の読み方を「やまのてせん」に統一
・1972年 - 連合赤軍山岳ベース事件で警官隊により最初の遺体が発見される
・1977年 - 第1回アラブ・アフリカ首脳会議がカイロで開催される

・1980年 - 山口百恵が三浦友和との婚約と引退を発表

・1983年 - 新潟テレビ21設立

・2007年 - イギリス庶民院で、貴族院に選挙制導入を求める決議案を可決

・2013年 - 沖縄県石垣市に新石垣空港が開港
・2014年 - 日本一の高層ビルであるあべのハルカスが全面開業


=楽天リンク



◆本田宗一郎語録

・嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。
     私は不得手なことは一切やらず、
         得意なことだけをやるようにしている。
                金をかせぐよりも時間をかせげ


◆誕生花、花言葉
・ムスカリ          野望

=楽天リンク


◆誕生石、宝石言葉
・アクロアイト         透明

=楽天リンク



◆今日の豆知識
・『安全第一』というスローガンには
      『品質第二、生産第三』という続きがある


◆なぞなぞ答え
なぞなぞの答え:時速4.8km
解説:時速5kmではありません。
-----------------------------------
記事参照元
http://kakugen.aikotoba.jp/
http://www.calc-site.com/search_dates/1/22/2015
http://www.tenki.jp/wave/3/16/22.html
http://www.bijikora.com/ori/matsushita-column9.html
http://www.nnh.to/01/30.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%8830%E6%97%A5
http://nazonazoquiz.client.jp/mondai01.html
http://systemincome.com/main/kakugen/tag/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%80%E9%83%8E
http://777news.biz/n/2012/11/17/17354

===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。