SSブログ

日本の偉人の名言集 杉原千畝 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 杉原千畝
杉原 千畝
杉原千畝.jpg 1900年1月1日 - 1986年7月31日
日本の官僚、外交官
第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任中、ポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちに、外務省からの訓令に反して、大量のビザを発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救った。海外では、「日本のシンドラー」などと呼ばれることがある。
語録 ・「私に頼ってくる人々を見捨てるわけにはいかない。でなければ私は神に背く」
・「世界は、大きな車輪のようなものですからね。対立したり、あらそったりせずに、みんなで手をつなぎあって、まわっていかなければなりません・・・。では、お元気で、幸運をいのります」
・「私のしたことは外交官としては間違っていたかもしれない。しかし、私には頼ってきた何千もの人を見殺しにすることはできなかった」

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



No.001
私は大したことをしたわけではない。
当然の事をしただけです。

No.002
私のしたことは外交官としては間違っていたかもしれない。
しかし、私には頼ってきた何千もの人を見殺しにすることはできなかった。

No.003
世界は大きな車輪のようなものですからね。
対立したり、争ったりせずに、みんなで手をつなぎあって、まわっていかなければなりません。

No.004
恐らく百人が百人、東京の回訓通り、ビザ拒否の道を選んだだろう。
それは何よりも昇進停止、乃至、馘首が恐ろしいからである。
私も何をかくそう、回訓を受けた日、一晩中考えた。
公安配慮云々を盾にとって、ビザを拒否してもかまわないが、それが果たして、国益に叶うことだというのか。
苦慮、煩悶の揚句、私はついに、人道、博愛精神第一という結論を得た。
そして私は、何も恐るることなく、職を賭して忠実にこれを実行し了えたと、今も確信している



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。