SSブログ

日本の偉人の名言集 星新一 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 星新一
星 新一
星 新一.jpg 1926年9月6日 - 1997年12月30日
日本の小説家、SF作家
多作さと作品の質の高さを兼ね備えていたところから「ショートショート(掌編小説)の神様」と呼ばれているが、『明治・父・アメリカ』、父親や父の恩人花井卓蔵らを書いた伝記小説『人民は弱し 官吏は強し』などのノンフィクション作品もある。
著書 ・生命のふしぎ
・ボッコちゃん
・城のなかの人

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



名言 No.001
文体とは、あくまで人柄だ。
ユーモアのないひとにユーモラスな文など書けるはずもなく、大まかな性格の人に神経質な文は書けない。
文章技術より、事故発見のほうが先である。
それだけでいい。
あとは、辞書をそばに誤字を減らすよう努力し、文字を丁寧に書くように気を付ければ、文章は自然と、あなたの人柄のいい面が現れてくる。

名言 No.002
突飛な問答、恥、笑い、というのはアイデアへの感覚なのである。

名言 No.003
未来はもはや過去のものである。

名言 No.004
わが国で「男が立たぬ」「男の花道」など「男のなんとか……」という場合、そこに表現されているものは、体裁であり、虚栄であり、非論理性であり、他人への強要であり、感情、ムード……。
つまりみんな女性的なもの。
ひょっとしたら、俺たちはみんな女じゃないのかしら。
そんな気がする。
男とは独特の自我をもった、クールなものであるべきでしょう。

名言 No.005
今年もまたご一緒に九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。
これは地球が太陽の周りを一周する距離です。速度はマッハ93。安全です。
他の乗客がごたごたを起こさないよう祈りましょう。

名言 No.006
税制に無関心でいて、税務署を怖がる。
銃声は怖がるくせにそれをもつ人間は怖がらない、山の動物とたいした違いはない。

名言 No.007
コンピューターは50人が徹夜で200年かかる計算を、20秒で片づける。
この割合で行くと、あと50年はある人類の寿命を、200年ほどで終わらせてくれるかもしれない。

名言 No.008
三日かけてなぶり殺しにするといわれたら即座の死を望むだろう。
しかし一年となると、こちらを選ぶに違いない。
境目はどこにあるのだろうか。

名言 No.009
「戦争反対、平和」と唱えただけでは平和はやってこない。
「病気反対、健康」と祈る事が無意味なのと同じことだ。

名言 No.010
アルコールがどんな化合物か知らなくても、お酒を味わうのに少しも差し支えはないでしょう。

スポンサーリンク

名言 No.011
小さな災難を買っておくと、大きな災難の魔よけになる。

名言 No.012
仏像とはすべて、仏様を模して作られたもの。
早く言えば、みな模造品にすぎません。
価値のある仏像だからありがたい、安物の前で手を合わせたら損だ。
では仏のみ心に反します。

名言 No.013
人生最大の楽しさと言ったら、人に模倣されることでしょうね。

名言 No.014
駄作でも、失敗作でもないから、名作か。
名作とは、そんな意味の事だろうな。

名言 No.015
今やクリスマスはキリストの日ではなくサンタクロースの日である。

名言 No.016
そもそも妖精とは、現象を手っ取り早く解説するために発生したものと思う。

名言 No.017
青春とはもともと暗く不器用なもので、明るくかっこよくスイスイしたものは、商業主義が作り上げた虚像にすぎない。

名言 No.018
わが国のごたごたの多くは、ノー・サンキューの精神の欠如が原因かもしれない。

名言 No.019
和服は着るのが大変だから改良せよとの説があるが、大変だからいいのである。
手間をかけて着たからこそそれが本人の動作に作用し、しとやかさとなる。

名言 No.020
世の中には短く要約できないものはない。



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。