SSブログ

朝礼スピーチネタ世界の偉人名言集(英訳付)4月27日2015年 [偉人の名言]

朝礼スピーチネタ世界の偉人名言集(英訳付)4月27日2015年 世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。

それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ
変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。

今日(4月27日)ご紹介する世界の偉人7人は、
ニーチェ、松下幸之助、マザー・テレサ、
エジソン、アインシュタイン、
ヘレンケラー、吉田松陰(一部英訳も掲載しています。)

”名言・格言”を集めて『偉人の名言集 世界の7人』
として、毎日各自一語づつご紹介致します。

一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。

人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち
に、名言として伝えてくれています。

勉強疲れなどで、勉強への意欲が薄れた時に、偉
人たち名言を読み、勉強への活力となって、貰え
ることを願っています。

朝礼スピーチネタや会話ネタなどにも、
ご利用頂けると思います。

外国の偉人の名言には、英文も併記していますの
で、英語の勉強にもなりますよ。

スポンサーリンク

◆今日の諺



◆今日の名言



◆ニーチェ 名言
フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
1844年10月15日 - 1900年8月25日
ドイツの古典文献学者、哲学者
随所にアフォリズムを用いた、巧みな散文的表現による試みには文学的価値も認められる。
著書 ・悲劇の誕生
・反時代的考察
・人間的な、あまりにも人間的な

英語の勉強
樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ。
If he asks about something most important in many ways for a tree, everyone would reply that that is a fruit.
But it's a seed actually.

◆松下幸之助 名言 今日の一言
松下 幸之助
1894年11月27日 - 1989年4月27日
日本の実業家、発明家、著述家
・現パナソニックの創業者
・晩年は松下政経塾を立上げ政治家の育成も意を注いだ
著書 ・道をひらく
・商売心得帖
・人間を考える―新しい人間観の提唱―

4月27日 賢人ばかりでは
世の中は賢人がそろっておれば万事うまくいく、というものでは決してありません。
賢人は一人いれば、それで十分なんです。
さらに準賢人が三人、準々賢人が四人ぐらい。そんな具合に人が集まれば上々でしょう。
賢人ばかりですと議論倒れで一向に仕事がはかどらないといったようなことになりがちです。

一つの実例をあげれば、ある会社で三人の立派な人物が、お互いに協力しあっていたはずなのにどうもうまくいかない。
そこで一人を抜いてみた。
すると残る二人の仲がピタッと合って非常にうまくいき、抜かれた人物も他の分野で成功した。
そんなことがよくあるものなのです。

》関連記事リンク《
松下幸之助

=楽天リンク

◆マザー・テレサ 名言
マザー・テレサ
(アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ)
マザーテレサ.jpg 1910年8月26日 -1997年9月5日
カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者
コルカタ(カルカッタ)で始まったテレサの貧しい人々のための活動は、後進の修道女たちによって全世界に広められている。
1973年のテンプルトン賞、1979年のノーベル平和賞、1980年のバーラ・ラトナ賞(インドで国民に与えられる最高の賞)、1983年にエリザベス2世から優秀修道会賞など多くの賞を受けた。1996年にはアメリカ名誉市民に選ばれている(アメリカ名誉市民はわずか7人しかいない)。2003年10月19日、当時の教皇ヨハネ・パウロ2世によって列福された。
関連書籍 ・マザー・テレサ -神さまへのおくりもの-
・マザー・テレサ 愛の軌跡
・愛 -マザー・テレサ日本人へのメッセージ-

英語の勉強
神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
God doesn’t require us to succeed; he only requires that you try.

》関連記事リンク《
マザーテレサ

◆トーマス・アルバ・エジソン 名言
トーマス・アルバ・エジソン
エジソン.jpg 1847年2月11日 - 1931年10月18日
アメリカ合衆国の発明家、起業家
生涯におよそ1,300もの発明を行った人物であり、また人々の生活を一変させるような重要な発明をいくつも行ったことで知られている。例えば蓄音器、白熱電球、活動写真である。
発電から送電までを含む電力(電力システム)の事業化に成功したことが最も大きな功績、ともされる。
関連書籍 ・ 天才エジソンの秘密―失敗ばかりの子供を成功者にする母との7つのルール
・エジソンと発明―努力とひらめきで失敗を成功につなげた偉人
・トーマス・エジソンの未来科学リーディング

英語の勉強
待っている間もがんばる人にすべてのものはやってくる。
Everything comes to him who hustles while he waits.

》関連記事リンク《
トーマス・アルバ・エジソン

proverb_03_s.jpg

◆アインシュタイン 名言
アルベルト・アインシュタイン
1879年3月14日 - 1955年4月18日
ドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学者
ノーベル物理学賞受賞
20世紀最大の物理学者、現代物理学の父とも称される。
著書 ・アインスタイン相対性原理講話
・戦争と民族に就いて
・アインシュタイン 日本で相対論を語る

英語の勉強
可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。
熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。
相対性とはそれである。
When I'm here together for one hour with a cute girl, I can think only one minute has passed.
If you can make them sit down for one minute on the hot heater, it should be longer than every kind of one hour.
The relativity is that.

》関連記事リンク《
アルベルト・アインシュタイン

◆ヘレン・ケラー 名言
ヘレン・アダムス・ケラー
1880年6月27日 - 1968年6月1日
アメリカの教育家、社会福祉活動家、著作家
見る・聞く・話す、重複する障害の身体にありながらも、世界各地を歴訪(訪日歴は3度)し障害者の教育・福祉に尽くした
著書 ・わが生涯
・奇蹟へのあゆみ
・楽天主義

英語の勉強
大きな目標があるのに、小さなことにこだわるのは愚かです。
Though there is a big target, it's stupid to stick to a small thing.

》関連記事リンク《
ヘレン・アダムス・ケラー

◆吉田松陰 名言
吉田 松陰
1830年9月20日 - 1859年11月21日
日本の武士、思想家、教育者、兵学者、地域研究家
一般的に明治維新の精神的指導者・理論者とし て知られる
著書 ・留魂録
・福堂策
・二十一回猛士の説

賞誉されて忠孝に励む人は珍しくない。
責罰されてもなお忠孝を尽す人物こそ、真の忠臣孝子である。
武士たるものが覚悟すべきこと、実にこの一点にある。

》関連記事リンク《
吉田松陰

=こっちも見てね!
》関連記事リンク《
◇大河ドラマ


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
アニメ名言集
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel


===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。