SSブログ

日本の偉人の名言集 西郷隆盛 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 西郷隆盛
西郷隆盛
西郷隆盛.jpg 1828年1月23日 - 1877年9月24日
薩摩藩士、軍人、政治家
討幕の指導者として薩長同盟・戊辰戦争を遂行し、維新の三傑の一人と称された。
新政府の参議・陸軍大将となったが、明治6年(1873)征韓論に関する政変で下野、帰郷。
同10年西南戦争に敗れ、城山で自殺。
関連著書 ・西郷南洲遺訓
・明治十年丁丑公論・瘠我慢の説
・西南戦争従軍記

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



名言 No.001
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。
この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。

名言 No.002
志を貫くためには、玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志を曲げて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする。

名言 No.003
功のあった人には禄を与えて、能力のある人には位を与えよ。

名言 No.004
事に当たり、思慮の乏しきを憂うることなかれ。

名言 No.005
総じて人は己に勝つをもって成り、自ら愛するをもって敗るるぞ。
よく古今の人物を見よ。
事業を創起するする人、大抵十に七・八まではよく成し得れども、残りふたつを終るまで成し得る人の希なるは、始めはよく己を慎み、事をも敬するゆえ功も立ち名も顕るるなり。

名言 No.006
我が家の遺法、人知るや否や、児孫のために美田を買はず。

名言 No.007
事大小となく、正道を踏み至誠を推し、一事の詐謀を用うべからず。

名言 No.008
世のすべての人からけなされても落ち込まず、すべての人から褒められてもうぬぼれるな。

名言 No.009
世の中で、人からそしられたり誉められたりするといったことは、塵のように儚く消え去ってしまうものである。

名言 No.010
小人は己を利せんと欲し、君子は民を利せんと欲す。
己を利する者は私、民を利する者は公なり。
公なる者は栄え、私なる者は亡ぶ。

スポンサーリンク

名言 No.011
租税を薄くして、民を裕(ゆたか)にするは、即ち国力を養成する也。

名言 No.012
思い切ってやりなさい。
責任は私がとる。

名言 No.013
間違いを改めるとき、自ら間違っていたと気付けばそれでいい。
そのことを捨てて、ただちに一歩を踏み出すべし。
間違いを悔しく思い、取り繕うと心配することは、たとえば茶碗を割り、その欠けたものを合わせてみるようなもので、意味がないことである。

名言 No.014
幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。

名言 No.015
急速は事を破り、寧耐は事を成す。

名言 No.016
およそ思慮は平生、黙座静思の際においてすべし。

名言 No.017
己を尽くして人を咎めず。
我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。
我を愛する心を以って人を愛せ。
自己を許すが如く人を許せ。
人を責めるが如く自己を責めよ。

名言 No.018
人間がその知恵を働かせるということは、国家や社会のためである。
だがそこには人間としての「道」がなければならない。
電信を設け、鉄道を敷き、蒸気仕掛けの機械を造る。
こういうことは、たしかに耳目を驚かせる。
しかし、なぜ電信や鉄道がなくてはならないのか、といった必要の根本を見極めておかなければ、いたずらに開発のための開発に追い込まわされることになる。
まして、みだりに外国の盛大を羨んで、利害損得を論じ、家屋の構造から玩具にいたるまで、いちいち外国の真似をして、贅沢の風潮を生じさせ、財産を浪費すれば、国力は疲弊してしまう。
それのみならず、人の心も軽薄に流れ、結局は日本そのものが滅んでしまうだろう。

名言 No.019
誠篤ければ、たとい当時知る人無く共、後世必ず知己有るもの也。

名言 No.020
徳に勤むる者は、これを求めずして、財自から生ず。

◆◆楽天スポンサーリンク

名言 No.021
道は天地自然の未知なる故、講学の道は敬天愛人を目的とし、身を修する克己をもって終始せよ。
己に勝つ極功は「意なし、必なし、固なし、我なし」と云えり。

名言 No.022
正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論である。

名言 No.023
万民の上に位する者、己れを慎み、品行を正しくし、驕奢(きょうしゃ)を戒め、節倹を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民その勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令は行はれ難し。
然るに草創の始に立ちながら、家屋を飾り、衣服を文(かざ)り、美妾を抱へ、蓄財を謀りなば、維新の功業は遂げられ間敷也。

名言 No.024
もうここらでよか



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。