SSブログ

日本の偉人の名言集 稲盛和夫 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 稲盛和夫
稲盛 和夫
稲盛和夫.jpg 1932年1月21日 -
実業家
京セラ・第二電電(現・KDDI)創業者。公益財団法人 稲盛財団理事長。日本航空名誉会長。
関連著書 ・アメーバ経営 ひとりひとりの社員が主役
・二十一世紀の子供たちへ 君の思いは必ず実現する
・人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



名言 No.001
世の中に失敗というものはない。
チャレンジしているうちは失敗はない。
あきらめた時が失敗である。

名言 No.002
現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやりとげられません。

名言 No.003
今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

名言 No.004
夢に酔っていればこそ、それを実現させる情熱が湧いてくるのです。

名言 No.005
瞬間、瞬間を完全燃焼すること。
その点の連続が未来につながる。

名言 No.006
平凡なことを完璧にやり続けることで胆力がつく。

名言 No.007
常に明るさを失わず努力する人には、神はちゃんと未来を準備してくれます。

名言 No.008
感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかもしれません。

名言 No.009
安易に近道を選ばず、一歩一歩、一日一日を懸命、真剣、地道に積み重ねていく。
夢を現実に変え、思いを成就させるのは、そういう非凡なる凡人なのです。

名言 No.010
「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」ことが物事を成就させ、思いを現実に変えるのに必要なのです。

スポンサーリンク

名言 No.011
自分の運命は自分で管理しなさい。
でなければ、あなたはだれかに自分の運命を決められてしまう。

名言 No.012
経営とは、人として正しい生き方を貫くことだ。

名言 No.013
今の規模でいいと思った瞬間に成長はなくなる。

名言 No.014
集団、それはリーダーの人間性を映す鏡なのです。

名言 No.015
物事をあるがままに見て、さらに自己犠牲を払ってでも成し遂げようという心構えができていれば、結局は克服できない問題などないのです。

名言 No.016
その可能性に対して心を閉じていると、人生の本当の恵みを見極めることはできないのです。

名言 No.017
人生とは、自分自身が脚本を書き、主役を演じるドラマだ。
どのようなドラマを描くかは自分次第であり、心や考え方を高めることによって、運命を変えることができる。

名言 No.018
不運なら、運不運を忘れるほど仕事に熱中してみよ。

名言 No.019
強い情熱とは寝ても覚めても、二十四時間そのことを考えている状態です。
実際に二十四時間考えつづけるのは不可能でしょう。
しかし、そういう意志を持ちつづけることが大切なのです。
そうすれば願望はいつしか潜在意識に到達し、寝ても覚めてもそのことに意識を集中しつづけることができるようになるのです。

名言 No.020
私たちは決して苦痛や悩みから解放されることはありません。
しかし最悪の場合さえも明るさを失わず、明日に希望をも持つように努力することは出来るのです。

◆◆楽天スポンサーリンク

名言 No.021
ある時、劣等感にこり固まらずに、自分の欠点を素直に受け入れ、それを克服する努力をしようと決心しました。
そうすれば、挫折感を味わうこともないと考えたのです。

名言 No.022
複雑な問題を解決するには、まず自分の心の次元をひとつ高めて物事を見ることが必要なのです。

名言 No.023
状況の奴隷になってしまうと、状況が悪いことを理解し、自分の夢が非現実的であったという結論を出すだけになってしまいます。
しかし強い願望を持っている人は、問題を解決するために創意工夫と努力を始め、目的に到達するまで、決してあきらめないのです。

名言 No.024
20代や30代のときには、どんなことでもいいからとことん突き詰めて究めることが大切だ。
ひとつのことに精魂を打ち込み、どんなことでもいいから確信となる何かを得ることだ。

名言 No.025
人間の進歩の元は素直であるかないかで決まる。
自分の非を認めて学ぶ「素直な心」がないと人間の進歩はない。

名言 No.026
心が充分に強くなければ、我々は容易に自分の才能の奴隷になってしまいます。

名言 No.027
長い目で見れば、目標を課し、規律をもって鍛える厳しい上司によって、部下ははるかに伸びていく。

名言 No.028
人生長丁場、好きな仕事でないと長続きしません。
しかし、まだ年端もいかない君が好きな仕事と思うのは、どんな仕事なんだい?
それが本当に好きな仕事なのかい?

名言 No.029
どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

名言 No.030
誠実さが、聞き手と話し手を結びつける。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

名言 No.031
同じ夢を追求し続けていると、その夢はどんどん鮮明で、細かいとこまでわかるようになり、ついにはカラーでみえるようになります。
それがビジョンです。
そういう心理状態になった時、私は自分のビジョンが実現することがわかるのです。

名言 No.032
余裕が充分ある段階においても、危機感を持ち必要な行動を起こすことが大切です。
これが安定した事業の秘訣なのです。

名言 No.033
才能を自分のものにするのは、神の摂理に反する。
与えられた才能は社会の為に使わなければならない。

名言 No.034
誰もが、宇宙のため地球のために必要だから生まれてきた。
世のため人のためにあなたの存在が必要だった。
従って世のため人のために尽くすのが人生の目的なんだ。
才能を私物化してはいけない。

名言 No.035
日本の明治維新でも、またどんな革命でもそうですが、情熱だけが新しい時代を開く事が出来るのです。

名言 No.036
すべて人生は心に描いた通りになる。
どのような厳しい状況に置かれようと、否定的なことを心に浮かべるべきではない。
まじめに前向きに努力していけば決して悪いことがあろうはずがないと確信して、常に堂々と明るく進まなければならない。

名言 No.037
ひとつのことを究めることは、すべてを理解することなのです。
すべてのものの奥深くに、真理があるのです。

名言 No.038
新市場を創造するのは才覚にあふれた経営者だが、人格を兼ね備えたリーダーでないと企業は統治できない。

名言 No.039
動機善なりや、私心なかりしか。



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel




===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。