SSブログ

日本の偉人の名言集 長嶋茂雄 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 長嶋茂雄
長嶋茂雄
長嶋茂雄_.jpg 1936年2月20日 -
日本の元プロ野球選手、監督
闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続けた。
「ON砲」として並び称された王貞治とともに巨人のV9に大きく貢献し、国民的人気を誇った。
2001年より株式会社よみうり(現:株式会社読売巨人軍)専務取締役、巨人軍終身名誉監督。
2013年、国民栄誉賞を受賞した。
"ミスタープロ野球""ミスター"と広く親しまれている。
著書 ・『長島茂雄のトランジットタイム - はじめてのエッセイ』
・『人生の知恵袋 ミスターと7人の水先案内人』
・『長嶋茂雄からのメッセージ 元気と笑顔を、あなたへ』

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



名言 No.001
スランプなんて気の迷い。
ふだんやるべきことを精一杯やって、土台さえしっかりしていれば、スランプなんてありえない。
ぼくはいつも、「オレは絶対打てる」という気持ちでボックスに立っていますよ。

名言 No.002
雨を喜び、風を楽しみ。

名言 No.003
口惜しかったさ、そりゃもう。
でも、あれほどいい三振もなかった。
あれほど生きた三振というのもなかった。

名言 No.004
プロなら陰の苦労や苦悩を人前でみせるべきでない。

名言 No.005
努力してますと練習を売り物にする選手は、プロフェッショナルといえない。

名言 No.006
野球選手には人間関係で悩む暇などない。
すべてはバットを振り、ボールを追いかけることで解決すべきなのだ。

名言 No.007
英語で「サムシング」といいますね、「何か」。
そのサムシングをつかむのは、理論でもトークでもない。
やっぱり心と心のぶつかり合いですよね。

名言 No.008
若いプレイヤーが昔のように心から感動したり、感動しきれない。
それは、やはり時代でしょう。
だけど感動を知らない人生というのは、何か生きている味わいみたいなものがないわけです。
感動はスポーツばかりじゃありません。
あらゆるジャンルにある。何かに感動しながら日々新たな気持ちで挑戦して行く。
これこそ生きる上での一番の王道と言えるのではないでしょうか。

名言 No.009
デビュー開幕戦でも4連続三振。
監督としても最初は最下位。
あとはよくなるばかりだと思うしかなかった。

名言 No.010
ウサギとカメならカメでいい。
我慢する勇気が重要なんです。

スポンサーリンク

名言 No.011
挫折してもプライドは失わない、それは努力しているからだ。

名言 No.012
絶対に負けちゃいけない日、私はベンチで異常になる。

名言 No.013
なぜ逃げるのか。
打たれて命を取られるのか。
打たれたからって命を取られるわけないんだ。逃げるな。

名言 No.014
グランドに出たなら、先輩後輩の序列はないんだ。

名言 No.015
結果が悪ければ天もファンも見限る。
それが監督業。
負けるのは監督が悪い。

名言 No.016
努力は人が見てないところでするものだ。
努力を積み重ねると人に見えるほどの結果がでる。

名言 No.017
来た球を打て!

名言 No.018
小さなボールと一本のバットには運命と人生がつまっている。

名言 No.019
魂を込めて打てば、野手の正面をついたゴロでもイレギュラーする。

名言 No.020
チームコンダクターっていうのはね、いつも顔色をよくしとかんといかんのですよ。
コンダクターが暗い顔でいたんじゃ仕様がない。
体調をよくして、いつも元気いっぱいなところを見せないと選手はついてこないし、チームも元気がなくなるもんです。

◆◆楽天スポンサーリンク

名言 No.021
いつもずっと思っていることは、現実になっていきます。
良いことを常に思っていましょう。

名言 No.022
ショービジネスとしてね、見せる一つの商売からいきましてね、同じ負けでも全くいい負け方であったというイメージを持って、ファンに家路についてほしい。

名言 No.023
スターというのはみんなの期待に応える存在。
でもスーパースターの条件は、その期待を超えること。

名言 No.024
長嶋茂雄であり続けることは、結構苦労するんですよ。

名言 No.025
なにか一つのことに脇目も振らずに打ち込める時期を持てる人は幸せかもしれない。
今の若い人達はのめりこめるものを見失っている。
不幸な時代だとは思うけども、時代のせいにするのはどうかな。

名言 No.026
野球というスポーツは人生そのものです。

名言 No.027
少なくとも、セオリー通りの安全な道ばかり歩いていては、生きがいなんか生まれませんよ。
ときには冒険も必要です。
周囲の批判を恐れず、「俺はできるんだ」とやり抜く - それが男のロマンでしょう。

名言 No.028
僕は三塁のホットコーナーを守ってやってきた。
三塁ベースは僕の恋人です。
それが守れなくなったら潔く引退します。

名言 No.029
小さな白い球との長い戦いが終わったことを知りました。

名言 No.030
「あしたはきっと良いことがある」。
その日、ベストを出しきって駄目だったとしても、僕はそう信じ、ただ夢中でバットを振ってきました。
悔いはありません。



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel


===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。