SSブログ

海外の偉人の名言集 孔子 (英訳付) [偉人の名言]

孔子
BC552年10月9日‐BC479年3月9日
春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。
孔子_90.jpg
名を丘,字を仲尼といい,魯の陬(すう)(山東省)の生れ。その73歳の生涯は,周王朝の支配体制がくずれ,諸侯の対立抗争する春秋末の動乱期に過ごされている。当時,魯国でも君主の威権は地に落ち,季孫氏・孟孫氏・叔孫氏という3公族が政治を専断していた。さらに3公族のうちもっとも強力な季孫氏では,家臣の陽虎が権勢をふるい,下剋上の様相さえあった。 幼いとき父に死別した孔子は,貧困と苦難のなかに育った。
関連商品




》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次




スポンサーリンク







名言 No.001
過ちて改めざる これを過ちという。
[訳]誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしないことこそ、本当の過ちであるということ。
A man who has committed a mistake and doesn’t correct it is committing another mistake.

名言 No.002
知らざるを知らずとなす これ知るなり。
[訳]知らないことを知らないと自覚する。それが本当の知るということ。
Confess your ignorance, and you will escape ignorance.

名言 No.003
徳ある人を見たら、その人に並ぶことをめざせ。徳なき人を見たら、我が身を振り返り、自省せよ。
When we see men of worth, we should think of equaling them; when we see men of a contrary character, we should turn inwards and examine ourselves.

名言 No.004
最も賢い者と最も愚かなものだけが、決して変わることがない。
Only the wisest and stupidest of men never change.

名言 No.005
義を見てせざるは 勇無きなり。
[訳]人としてなすべきことと知りながら、それを行わないのは、勇気がないためであるということ。
If you see what is right and fail to act on it, you lack courage.

名言 No.006
巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)
[訳]言葉巧みで、表情を取り繕っているものに、誠実な人間はほとんどいないということ。
Fine words and an insinuating appearance are seldom associated with true virtue.

名言 No.007
学びて思わざればすなわち罔(くら)し、思いて学ばざればすなわち殆(あやう)し。
[訳]学んでも考えなければ、はっきり理解した状態にならない。また、考えるだけで学ぶことがなければ、独断に陥り危険であるということ。
To study and not think is a waste. To think and not study is dangerous.

名言 No.008
徳は孤ならず 必ず隣あり。
[訳]徳のある人は孤立することがなく、よき協力者が必ず現れるということ。
Virtue is not left to stand alone. He who practices it will have neighbors.

名言 No.009
良薬は口に苦くして病に利あり 忠言は耳に逆らいて行いに利あり。
[訳]良薬は、苦くて飲みにくいが病気には効く。よい忠告は、聞くのはつらいが反省し行いを正せば、自分のためになるということ。
Good medicine tastes bitter. The best advice is the hardest to take.

名言 No.010
止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。
It does not matter how slowly you go so long as you do not stop.

スポンサーリンク

名言 No.011
己達せんと欲して 人を達せしむ。
[訳]自分が目的を達成しよう思うときは、まず人を助けてその人の目的を遂げさせてやる。仁者は事を行うのに自他の区別をしないということ。
If you wish to succeed, first help others to succeed.

名言 No.012
朝(あした)に道を聞かば 夕べに死すとも可なり。
[訳]朝に人としての大切な道を知ることができれば、その晩に死んでも心残りはないということ。
If I hear the Way of truth in the morning, I am content even to die in that evening.

名言 No.013
君子は平安でのびのびしているが、小人はいつでもくよくよしている。
The superior man is satisfied and composed; the mean man is always full of distress.

名言 No.014
その人を知らざれば、その友を見よ。
If you'd like to know the person, see the person's friend.

名言 No.015
過ちて改めざる これを過ちという。
[訳]誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしないことこそ、本当の過ちであるということ。
Everyone makes a mistake and though it's regaining consciousness, it's said that that I don't try to reform is a true fault.

名言 No.016
一を以て 之を貫く。
[訳]一貫して変わらずに道を進むということ。


名言 No.017
十人が十人とも悪く言う奴、これは善人であろうはずがない。だからといって十人が十人ともよくいう奴、これも善人とは違う。真の善人とは、十人のうち五人がけなし、五人がほめる人物である。

名言 No.018
自分自身に対する誠実さと他人に対する優しさ、すべてはこの二つに包括される。

名言 No.019
人の本性はみなほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである。

名言 No.020
過ぎたるは なお及ばざるが如し。
[訳]度が過ぎることも不足するのと同じように良くないということ。

◆◆楽天スポンサーリンク

名言 No.021
人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです。

名言 No.022
悪に報いるには正義をもってし、善に報いるには善をもってせよ。

名言 No.023
高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。

名言 No.024
富貴は 浮雲のごとし。
[訳]人の道に外れて得た富や地位は、浮き雲のようにはかないものだということ。

名言 No.025
良心に照らして少しもやましいところがなければ、何を悩むことがあろうか。何を恐れることがあろうか。

名言 No.026
学べばすなわち 固ならず。
[訳]学問により、視野も広がり、柔軟となって、頑固さがなくなるということ。

名言 No.027
物事を迅速にしたいと、望んではならない。小さな利点に目をとめてはならない。物事を早く行うことばかり望むと、十分になすことができない。小さな利点にとらわれると、大きな仕事が達成できない。

名言 No.028
好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。

名言 No.029
何事も楽しんでやりなさい。楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものなのだ。

名言 No.030
君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず。
[訳]優れた人物は、人と協調するが主体性を失わず、小人物は、表面では同調するが心から親しくなることはないということ。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

名言 No.031
成功者は必ず、その人なりの哲学をもっているものだ。その哲学がしっかりしているからこそ、成功者の人生は揺るがないのだ。

名言 No.032
君子の九思(心掛けるべき九つのこと) 1.物を見るときは、はっきり見る。 2.聞くときは、誤りなくしっかりと聞く。 3.表情はおだやかに。 4.態度は上品に。 5.言葉は誠実に 6.仕事には慎重に。 7.疑問があれば、質問する。 8.みさかいなく怒らない。 9.道義に反して利益を追わない。

名言 No.033
三人行けば必ず我が師あり。その善なるものをえらび、之に従い、その不全なるものはこれを改む。

名言 No.034
二度と帰らぬものは過ぎ去った歳月である。二度と会うことができないのは死んでしまった親である。




》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次




◆◆楽天スポンサーリンク



#あなたのハートに届く一語が

        御座いましたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。


》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次


◆◆楽天スポンサーリンク Travel




===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。