SSブログ

朝礼スピーチネタ[暦・出来事・潮見]7月23日2015年 [朝礼スピーチネタ]



今日は 元旦から
7月23日 204日目


朝礼や話のネタになれば幸いです。

休日にも、お役に立てると思いますよ。



スポンサーリンク





では、今日のスピーチネタを紹介しますね。



◆今日の1曲




◆7月23日の暦

旧暦2015年6月8日
六曜先勝

二十四節気たいしょ
大暑
七十二候初候きりはじめてはなをむすぶ
桐始結花
二十八宿けい
十二直とる



←←CASIOカレンダーも
←←合わせてご覧下さい


楽天リンク(楽器)




》関連記事リンク《
二十四節気【大暑】 7月23日2015年
七十二候【桐始結花】 7月23日2015年

》関連記事リンク《
何の日 目次


楽天リンク(読み物)




◆リアル 月齢・潮見

※ご覧になっている日の情報が表示されています。
月齢はSide Barの→→
今日のお月様をご覧下さい。→→



日付、エリアの変更も出来ます。
潮見はSide Barの→→
潮見[釣割]をご覧下さい。→→




スポンサーリンク






◆今日の誕生日 7月23日

二宮尊徳1787年


朝丘雪路1935年



楽天リンク




2015年7月23日は何の日

・米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。 米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。 魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。
02fb2c924c6c71c70ae6c3b1ddbdb18b.jpg

・文月ふみの日
郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。 毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施している。
AS20140618002871_comm.jpg

・カシスの日
日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。 この日が大暑になることが多いことから。
ダウンロード.jpg


》関連記事リンク《
何の日 目次

◆毎月23日

・ふみの日
img_0.jpg

・歩民(府民)の日
7ebbd7884abd3deaaa79362f2f981036.jpg

・天麩羅の日
slide2.jpg

・乳酸菌の日

・国産小ねぎ消費拡大の日
3971882.jpg

・踏切の日


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆7月23日の出来事



1867年 薩摩の西郷隆盛・大久保利通、土佐の坂本龍馬・中岡慎太郎らが薩土盟約を締結。
20150604021843812.jpg



1973年 ドバイ日航機ハイジャック事件: 日本赤軍派らが乗っ取りリビアのベンガジ空港に着陸させていた日本航空ジャンボ機が、犯人の仕掛けた爆薬で爆破される。乗客・乗員は爆破前に無事脱出しており、4人を逮捕。



1988年 なだしお事件。遊漁船の乗員・乗客30人が死亡。
2011111420482595b.gif


スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次




◆7月23日の開運

カラーライトグリーン
アイテムスニーカー



◆誕生花、花言葉

誕生花ピンク色のコスモス
(Cosmos)
花言葉乙女の真心
楽天リンク



◆誕生石、宝石言葉

誕生石ウォーターメロン・トルマリン
(Watermelon tourmaline)
宝石言葉重なる幸せ
楽天リンク




#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
アニメ名言集
何の日 目次




◆◆楽天スポンサーリンク Travel





===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。