SSブログ

今日は何の日?11月17日2015年|毎日がアルバム [毎日がアルバム]

毎日がアルバム


2015年11月17日 今日は何の日



スポンサーリンク





今日は 元旦から
11月17日 321日目



”毎日がアルバム”では、毎日起きた出来事を写真や動画でアルバム形式でお伝えしています。

通勤、通学途中やお昼休みのちょっとした時間に、今日は何の日?なのか、見てみてください。

朝礼・スピーチや会話のネタになれば幸いです。

リタイヤされた方も、主婦の方もご家庭での話題作りに役立つネタも見つかるかもしれませんよ。
休日にも、お役に立てると思いますよ。



楽天リンク(楽器)


では、”毎日がアルバム”今日の朝礼・スピーチや会話のネタを紹介しますね。
さあ、今日は何の日なのか?
どんな出来事があったのでしょう。



◆今日の1曲





スポンサーリンク





2015年11月17日は何の日【記念日】

・国際学生の日
学生運動の記念日。 1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。

・肺がん撲滅デー
2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

・将棋の日
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。 江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。

・ドラフト記念日
1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。

・蓮根の日
茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

・島原防災の日
長崎県島原市が制定。 1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火した。



スポンサーリンク





》関連記事リンク《
何の日 目次|記念日のアルバム
日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言

日々の記念日をいくつかピックアップして”記念日のアルバム”と称して記事を投稿しています。
よろしければ閲覧ください。
上記(何の日 目次|記念日のアルバム)のリンクから辿れます。

◆毎月17日

・安全の日

・いなりの日

・国産なす消費拡大の日


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
11月17日 今日は何の日~毎日が記念日~
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆11月17日の出来事



1869年 スエズ運河が開通。




1971年 衆議院沖縄返還協定特別委員会で自民党が沖縄返還協定を強行採決。




2001年 アップル社が携帯音楽プレイヤーiPodを発売。
ipod01.jpg




2005年 構造計算書偽造問題: 国土交通省が千葉県の建築事務所がマンション、ホテルの構造計算書を偽造していたと公表。






スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次ページ|記念日のアルバム






#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
豆知識 知恵の雫
偉人の名言集 心の常備薬




◆◆楽天スポンサーリンク Travel





===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。