SSブログ

今日は何の日?11月20日2015年|毎日がアルバム [毎日がアルバム]

毎日がアルバム


2015年11月20日 今日は何の日



スポンサーリンク





今日は 元旦から
11月20日 324日目



”毎日がアルバム”では、毎日起きた出来事を写真や動画でアルバム形式でお伝えしています。

通勤、通学途中やお昼休みのちょっとした時間に、今日は何の日?なのか、見てみてください。

朝礼・スピーチや会話のネタになれば幸いです。

リタイヤされた方も、主婦の方もご家庭での話題作りに役立つネタも見つかるかもしれませんよ。
休日にも、お役に立てると思いますよ。



楽天リンク(楽器)


では、”毎日がアルバム”今日の朝礼・スピーチや会話のネタを紹介しますね。
さあ、今日は何の日なのか?
どんな出来事があったのでしょう。



◆今日の1曲





スポンサーリンク





2015年11月20日は何の日【記念日】

・毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。 「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

・ピザの日
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。 ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

・いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。 干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日とした。

・産業教育記念日
1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設された。

・行政相談委員の日
1961年のこの日、行政相談委員が設置された。 行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されている。

・県民の日 [山梨県]
1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足した。 新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日とした。



スポンサーリンク





》関連記事リンク《
何の日 目次|記念日のアルバム
日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言

日々の記念日をいくつかピックアップして”記念日のアルバム”と称して記事を投稿しています。
よろしければ閲覧ください。
上記(何の日 目次|記念日のアルバム)のリンクから辿れます。

◆毎月20日

・ワインの日

・マイカーチェックデー

・頭髪の日


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
11月20日 今日は何の日~毎日が記念日~
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆11月20日の出来事



1938年 岩波書店が「岩波新書」の刊行を開始。
20131006114148-6999.jpg




1947年 任天堂設立。
bd8e5ec8.jpg




1985年 マイクロソフトがMicrosoft Windows 1.0を発売。
first-microsoft-windows.jpg




2001年 シアトル・マリナーズのイチローが、メジャーリーグベースボールで日本人初のMVPを獲得。




2005年 日本の小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワの岩石の採取を試みるも失敗し、イトカワの地表に不時着。






スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次ページ|記念日のアルバム






#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
豆知識 知恵の雫
偉人の名言集 心の常備薬




◆◆楽天スポンサーリンク Travel





===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。