SSブログ

二十四節気【春分】 3月20日2016年 [二十四節気]

今年2016年の3月20日は、
  二十四節気の一つである【春分】です。

これは、「しゅんぶん」と読みます。

◇【春分】とは太陽が真東から昇り、真西に沈む日の事。
昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。





f99fedbe.jpg


》記事リンク《
3月21日 春分の日とはどんな日?
何の日 目次


スポンサーリンク


春のお彼岸(はるのおひがん)

春分の日を中日に、前後3日間を含めた7日間が、春のお彼岸です。
先祖の霊を供養する仏事が行われる日ですが、日本では古来この頃に農事始の神祭をしていたそうで、仏教に縁のない固有信仰の行事も多い日です。
例えば北秋田地方では、万燈日(まんどうび)といって、子供たちが藁を集め、丘の上で火を焚くそうです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる通り、だんだん過ごし易い季節になってきます。

毎年よ彼岸の入に寒いのは
正岡子規




7c9832757020abaac713f1981b021bd6_s.jpg



◆◆楽天スポンサーリンク




よろしければ
豆知識を集めたブログ『知恵の雫』
もお楽しみください。






スポンサーリンク


===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。