SSブログ

取り戻せ!日本人のマナー [その他]

今、日本人のマナーの悪さが、中国のネット上の一部で騒がれているそうです。

そのマナーの悪さを指摘されているのは、今がシーズンの『お花見』の後の事です。
確かに、野外イベントの後は、ゴミが散乱していて、ゴミ箱も溢れかえっているのをよく見かけます。

ダウンロード.jpg

数年前のW杯での日本人サポーターがゴミを持ち帰るシーンが世界中で褒められたのに、地元でこれでは、まさに外面だけのいい子ちゃんって感じですよね。

0123.jpg

今回は、『お花見』で指摘を受けましたが、それ以外にも野外イベントがあります。
夏のバーベキュー、花火、秋の紅葉狩り等々。

n1302672933.jpg

車で出掛けるイベントであれば、ゴミを持ち帰る事に抵抗はないのでしょう。
トランクに放り込めば済みますものね。
ですが、電車やバスで出掛けた場合は、ゴミを抱えたまま電車やバスに乗るのは抵抗ありますよね。
自分たちは、ともかく乗り合わせた関係ない人にとっては、ゴミは不愉快なものですからね。

密封出来る袋やゴミ袋を2重にするとかなどの対策をして出掛けるのが良いでしょうね。

141220-0028-300x205.jpg

また、その土地の管理者が、ゴミ収集者を設置して十分なゴミ処理可能な準備をするのも必要なのかも知れません。
費用は、当然利用者が負担すべきです。
入場料や寄付募金或いは有料でゴミを受け取るとか。

江戸時代の頃の江戸は、世界一の大都市だったのですが、世界一きれいな大都市でした。
ゴミや糞尿の回収システムが確立していた為、欧州のように道路が糞尿まみれ何てことはなかったのです。
そのお陰で、欧州でハイヒールが発明されたのですがね。


タバコの投げ捨ては、だいぶ減りましたが、つい先日も、タバコの投げ捨てをする20代の男性を見かけました。
駐車場に来て、車に乗る前に吸っていたタバコを投げ捨てたのです。
その人は、奥さんと2歳くらいの子供を連れていました。
車も、クラウンで高級車ですが、運転手がこれでは台無しです。
車は禁煙車なんでしょうね。
お子さんが哀れに思いました。

今一度、公衆マナーを考え直して欲しいものです。

20150922040132po@o.jpg

その前に、自分自身を磨くのが大事ですよね。
そんな自分磨きのヒントになりそうなものを見付けました。

大阪・北新地「クラブ山名」ママ山名和枝著
ホステス心得帖-おもてなしの条件-
o0363026413601410898.jpg
下記より誰でも無料でダウンロード出来ます。


クラブのホステスさん向けに書かれたものですが、相手を思う事、不機嫌にしない事、おもてなしなどについて書かれています。

このような事を、頭に入れて行動していれば、自然と良いマナーが身に付くのではないかと思います。

今一度、外面だけではない世界に誇れる日本人になろうではありませんか!
cab50f7444c6f2033d36b284d385de5e.jpg
===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。