SSブログ

亀山早苗臨終シーン視聴率19・3%「マッサン」泉ピン子 [その他]

亀山早苗臨終シーン(1月10日放送)が平均視聴率19・3%を記録した
そうだ。(関東地区、数字はビデオリサーチ調べ)

massan-2.jpg


※引用元http://kirei23.com/massanasadoranarrationcaststorynikka-67

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で泉ピン子さんが扮する主人公亀山
政春「マッサン」の母親役である。


泉ピン子さんは、「見せ場は私の死ぬシーン」と番組開始当初から話してい
たそうだ。


「私、お正月の週に死にます」と昨年11月に出演したNHK朝の番組「あ
さイチ」でネタバレの一幕もあったという。


放送直後は、検索ワードで「ピン子」が急上昇ワードになるほどの注目度を
示したそうだ。


46f04461.jpg

亀山早苗
※引用元http://hanakotoan.blog.jp/lite/image/42995660

NHK朝の連続テレビ小説には、週毎にサブタイトルが付けられているが、
第14週(5~10日放送)のサブタイトルは「渡る世間に鬼はない」と、
泉ピン子さんが主演したTBSのドラマ「渡る世間は鬼ばかり」をモジった
ことは、明白なものだったという。

亀山早苗の役は、マッサンの嫁・エリーとは、嫁姑の関係。
「渡鬼」よろしく、嫁いびりを徹底的にしてきた早苗の最後の言葉は「サン
キュー、グッドバイ」。嫁エリーから教えられた英語。

m_erie.png

エリー
※引用元http://massanetabare.blog.so-net.ne.jp/2014-09-02-4

このセリフは泉ピン子さんのアドリブだったという。さすがは、大御所と言
えるエピソードではないでしょうか。


泉ピン子さんが「見せ場」と豪語するだけあって、第14週の平均視聴率は
20・2%と好成績を収めた。


泉ピン子さんは「台本を初めて読んだ時は新幹線の中でヒーヒー泣きました」
とこれまでのインタビューの中でも明かしていた。

泉ピン子さんが、これまでに出演したNHKのドラマ「おしん」「おんな太
閤記」などのタイトルを挙げ「これまでNHKで放送された作品の中で、私
が死ぬドラマはハズしたことがないんです」と“ピン子死す”がドラマにと
って縁起のいいものであると、今回の「臨終シーン」を語っていたそうだ。


ちなみに、10日の関西地区での視聴率は21・9%だったそうだ。

今回は、サントリーもドラマに関連しているので、ご当地効果かもしれませ
んね。


===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。