SSブログ

NHK連続テレビ小説2015後期「あさが来た」初の幕末、キャスト未定 [その他]

2015年度後期の連続テレビ小説のタイトルが決まった。


「あさが来た」


「朝が来ると明るくなる。新しい世界が始まるのです。ヒロインの名前は “あさ”。明るく元気な“あさ”が来ると周りが明るくなる。社会を明る くするドラマにしたい」


気になるのは、ヒロインを含めたキャストですが、今回は発表されなかっ
たようだ。



放送:9月28日スタート、月~土曜前8・00

時代設定は:江戸時代、幕末からのスタート
  朝の連続テレビ小説では初めてとなるだそうです。

ヒロインモデル:明治の女性実業家・広岡浅子。
  時代に先駆けて銀行や生保を設立し、日本初の女子大学設立にも尽力。
  豪気・英明な天性から「一代の女傑」と称えらていた。


原案:古川智映子氏の「小説 土佐堀川」


脚本:大森美香氏(42)
  「カバチタレ!」
  「風のハルカ」以来、10年ぶりに朝ドラの脚本


京都、大阪、福岡が舞台となりそうです。


時代設定、ヒロインを見ると、まるで、大河ドラマですよね。

「花燃ゆ」と「あさが来た」が逆なら視聴率苦しまなかったかもね。



広岡浅子(ペンネーム:九転十起生)
1849年10月18日(嘉永2年9月3日) - 1919年(大正8年)1月14日
京都府京都市出身
小石川三井家六代当主・三井高益の四女
第8代加島屋久右衛門正饒の次男・広岡信五郎と結婚(17歳)
明治維新(20歳)



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。