SSブログ

スピーチのコツ あなたに伝授します [朝礼スピーチネタ]

朝礼などに代表されるスピーチは、嫌で
すよね。

当番の朝は、会社休もうかとさえ思って
しまいますよね。

でも、そんなことで、会社休む訳にはい
かないものね。

そんな方に、私が、朝礼スピーチを克服
した方法を伝授致します。

克服とまでは、大袈裟なものではないで
すけどね。

少なくても、朝礼の日の朝、会社を休も
うかとは思わないくらいにはなると思い
ますよ。

伝授する方法は、朝礼だけではなく、全
ての場面のスピーチに適用できます。

b7ae6ac9.jpg

スピーチのコツ
コツの伝授の前に、こんな本が発売され
ていましたので、ご紹介します。

日常会話が上手になれば、スピーチも気
軽に出来るようになるでしょう。

是非、ご一読ください。

・後出し会話術

------------------------------------
=楽天リンク

------------------------------------
それでは、朝礼スピーチのコツを伝授致
します。

・大きめの声で話す
 文末まではっきり話すと聞きやすい。
 話の内容によっては、抑揚をつけると
 更に良いですよ。

・原稿の丸暗記はしない
 (冠婚葬祭は別、禁句が多いので)
 丸暗記するのは大変、ひとつの単語に
 詰まると真っ白になる。

 話す項目を短いワードの箇条書きにし
 て覚える話すときに、適当に尾ひれを
 付ける。
------------------------------------
スポンサーリンク




------------------------------------
・目線を下げない
 スピーチの聴衆の中に目を合わせても
 恥ずかしくない人がいればその人を見
 て話す。

 目を合わせなくて良いですよ。

 おでことかを見ていれば良いのです。
 複数いたら順番に見れば良いです。

 無理しなくて良いですが、出来れば、
 全ての人を見渡ようにください。

 視線はおでこで、焦点を遠くにすれば
 聴衆の視線は気にならないでしょう。

image=305.jpg

・在り来りな話題で良い
 良い話をしなくては、賢い話をしなく
 ては、上手に話さなくてはなどと思い
 がちだがそんなことはしなくて良い。

 あなたは、聞く側にいる時に話し手に
 そんなことを期待しているだろうか?

 大概は、早く終わってくれ、仕事が溜
 まってんだよとか思っているんじゃな
 いでしょうか?

 なので、覇気良く短く終わればイイの
 です。
------------------------------------
=楽天リンク

------------------------------------
・カンニングメモを書こう
 テストではないので覚書を見てイイの
 です。

 ただ、覚書に話す項目だけを短く書き
 ましょう。
 全文書いたら、朗読になってしまいま
 すし、目線が下がってしまいます。
・体重を両足に掛け、手を組まない
 片足に体重を掛けて後ろ手に手を組む
 姿勢は良くありません。

 肩幅に足を開き重心を真ん中にするの
 が良いでしょう。

 手は横もしくは前が良いですね。

yjimage.jpg

上と下どちらの姿勢の人のスピーチを聞
きたいですか?

speech1.jpg

・手を使ってみよう
 少し話すことに慣れてきたら、お話の
 中に「大きい」「長い」「高い」とか
 のワードを入れてみよう。

 そして、そのワードの時に手振りを合
 わせてみましょう。

 所謂、ボディランゲージですね。
 意外と言葉がスムーズに出るし、抑揚
 も付き話に厚みが出ますよ。

朝礼スピーチのネタ探しにご活用下され
ば幸いです。
◇ひ・ろ・し ごと
朝礼スピーチネタ[暦/格言]を紹介


------------------------------------
※画像引用元url
http://kininarukoto-tsushin.com/?paged=29&author=1
http://desight.jugem.jp/?eid=327
http://www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_3663.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/225588/
------------------------------------
=楽天リンク

------------------------------------
===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。