SSブログ

5月3日は、香山リカの誕生日(リカちゃん人形) [記念日のアルバム]

1967年販売開始の旧タカラ製の着せ替え人形玩具の通称リカちゃん人形

設定されている誕生日が5月3日であり発売日ではないようだ。




1395620756944.jpg




名前は『香山リカ』
苗字の香山は、香山美子(女優)と加山雄三 (俳優)から由来しとられた。




図1.png




当時、絶大な人気を博していた映画「若大将シリーズから加山雄三が選ばれたのだろう。
香山美子さんは準ミス・エールフランスから女優になり、美人女優として活躍していた。




スポンサーリンク




リカちゃん人形は、漫画家の牧美也子が発売当時の広告のイラストを担当。
「リカちゃん」という名前は月刊少女漫画雑誌「りぼん」で読者公募という事だったが、実際はタカラ側で決定した。
日本人でも外国人でも通用する名前として命名された。




gazou03.jpg




リカちゃん人形は、着せ替え人形玩具として発売2年後にバービー人形を上回って依頼、1993年から1995年まではバンダイの「セーラームーン人形」に女王座を譲った以外は女王座についている。
現在では、着せ替え人形玩具=リカちゃん人形と呼ばれる存在になった。
味の素やエレクトーン、ピアニカ、ジープみたいですね。何れも登録商標です。
化学旨味調味料、電子(電気)オルガン、鍵盤ハーモニカ、、四輪駆動車です。




◆◆楽天スポンサーリンク




リカちゃん人形のキャラクター設定と家族構成をご紹介します。

キャラクター設定
本名香山リカ
誕生日5月3日
年齢11歳(小学5年生)
星座おうし座
身長142cm
体重34kg
趣味おかし作り
性格明るくてちょっぴりあわてんぼう
将来の夢ママみたいなデザイナー
好きな色白とピンク
好きな花赤いバラ






◆◆楽天スポンサーリンク




家族構成
パパピエール(音楽家)(フランス人)
年齢:36歳、誕生日:8月8日
ママ織江(ファッションデザイナー)
年齢:33歳、誕生日:7月7日
リエ(旅客機客室乗務員)
現在行方不明
2013年発行の「特別住民票」にも未掲載
ミキとマキ(双子)
年齢:4歳、誕生日:6月12日
妹・弟みく、かこ、げん(三つ子)
年齢:1歳、誕生日:3月3日
父方おばあちゃんミレーヌ・ミラモンド(フランス人)
母方おばあちゃん香山洋子(日本人)
いとこシャルル
ペットプリン(犬)
レモン(犬)
ライム(犬)
ピーちゃん(インコ)






yjimage.jpg

ミレーヌ・ミラモンド
RIMG1217.jpg



香山洋子
kayamayouko.gif




リカがフランス人と日本人のハーフという設定は、発売当時にハーフの少女タレントの高見エミリー(現・鳩山エミリ)が人気だったことによる。
宣伝でも高見エミリーを使う予定があり、社内ではまだ名前が未定だったリカちゃん人形をエミリーと呼んでいたという




.jpg




『リカちゃんのアルバム』に記載されたリカちゃんの将来設定

1981年14歳学園祭でミス白樺に選ばれる
1990年23歳外交官になる
1992年25歳外交官のフランツ・シブレーと結婚する
1997年
1月11日
30歳長女出産
2000年33歳九州・沖縄サミットでは、外務省大臣官房国際広報室の室長補佐
その他
1999年チョロQモータース社長に就任
2006年
4月1日
22歳タカラトミーに入社
ハートヒルズ大学教育学部児童心理学科卒という設定




◆◆楽天スポンサーリンク Travel




リカちゃんキャッスル

リカちゃん生誕25周年記念の日である1993年5月3日に、日本で唯一の人形のオープンファクトリーとして開設された。
リカちゃんやジェニーを生産している様子をガラス張りの通路から見学できる。
他に歴代のリカちゃんを展示したミュージアムや、リカちゃんキャッスルオリジナルの人形やお土産を販売する売店を併設している。
「キャッスル」の名の通り、建物はヨーロッパの城のような外観となっている。




1ac60953810230c7f03cdb23edf11584.jpg

http://www.liccacastle.co.jp/index.html




リカちゃんCLUB67

2000年10月7日にオープンした、東京都中央区にある玩具販売店「博品館TOY PARK」地下1階にある、リカちゃんとジェニーの専門店のこと。
既製品に加え、リカちゃんCLUB67オリジナルの人形や人形用ドレスも販売されている。
店名の「67」は、リカちゃんが1967年に販売開始されたことにちなむもの。



》関連記事《
何の日 目次

===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。