SSブログ

朝礼スピーチネタ[暦・出来事・潮見]7月25日2015年 [朝礼スピーチネタ]



今日は 元旦から
7月25日 206日目


朝礼や話のネタになれば幸いです。

休日にも、お役に立てると思いますよ。



スポンサーリンク





では、今日のスピーチネタを紹介しますね。



◆今日の1曲




◆7月25日の暦

旧暦2015年6月10日
六曜先負

二十四節気たいしょ
大暑
七十二候初候きりはじめてはなをむすぶ
桐始結花
二十八宿
十二直あやぶ



←←CASIOカレンダーも
←←合わせてご覧下さい


楽天リンク(楽器)




》関連記事リンク《
二十四節気【大暑】 7月23日2015年
七十二候【桐始結花】 7月23日2015年

》関連記事リンク《
何の日 目次


楽天リンク(読み物)




◆リアル 月齢・潮見

※ご覧になっている日の情報が表示されています。
月齢はSide Barの→→
今日のお月様をご覧下さい。→→



日付、エリアの変更も出来ます。
潮見はSide Barの→→
潮見[釣割]をご覧下さい。→→




スポンサーリンク






◆今日の誕生日 7月25日

高島礼子1964年


ケニー・ロバーツJr.1974年



楽天リンク




2015年7月25日は何の日

・最高気温記念日
1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された。 この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された。
saikoukion.jpg

・かき氷の日
日本かき氷協会が制定。 七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。

・知覚過敏の日
知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。 この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。

・うま味調味料の日
日本うま味調味料協会が制定。 1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。 博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。

・はんだ付けの日
滋賀県東近江市のNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。 はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。

・体外受精の日
1978年のこの日、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。

・日本住宅公団発足記念日
1955年のこの日、日本住宅公団(現 都市再生機構)が発足した。


》関連記事リンク《
何の日 目次

◆毎月25日

・プリンの日

・歯茎の日

・天神の縁日


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆7月25日の出来事



1894年 日清戦争:豊島沖海戦。朝鮮半島の豊島沖で日本軍と清軍による海戦が行われる。日清戦争の始まり。
Battle_of_Pyongyang_by_Mizuno_To.jpg



1975年 ニューヨーク・ブロードウェイでミュージカル『コーラスライン』が初演。



1998年 和歌山毒物カレー事件発生。



2000年 コンコルド墜落事故。


スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次




◆7月25日の開運

カラー白色
アイテム万年筆



◆誕生花、花言葉

誕生花シモツケ
(Japanese spiraea)
花言葉努力
楽天リンク



◆誕生石、宝石言葉

誕生石シェル、貝
(Shell)
宝石言葉美しい契り
楽天リンク




#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
アニメ名言集
何の日 目次




◆◆楽天スポンサーリンク Travel





===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。