SSブログ

今日は何の日?8月15日2015年|毎日がアルバム [毎日がアルバム]

毎日がアルバム


2015年8月15日 今日は何の日



スポンサーリンク





今日は 元旦から
8月15日 227日目


”毎日がアルバム”では、毎日起きた出来事を写真や動画でアルバム形式でお伝えしています。

通勤、通学途中やお昼休みのちょっとした時間に、今日は何の日?なのか、見てみてください。

朝礼・スピーチや会話のネタになれば幸いです。

リタイヤされた方も、主婦の方もご家庭での話題作りに役立つネタも見つかるかもしれませんよ。
休日にも、お役に立てると思いますよ。



スポンサーリンク





では、”毎日がアルバム”今日の朝礼・スピーチや会話のネタを紹介しますね。
さあ、今日は何の日なのか?どんな出来事があったのでしょう。



◆今日の1曲




◆8月15日の暦

旧暦2015年7月2日
六曜友引

二十四節気りっしゅう
立秋
七十二候次候ひぐらしなく
寒蝉鳴
二十八宿じょ
[--]髪すきなどを除き凶。葬式は大凶。
十二直たいら
[大吉]地固め、柱立て、種まき、移転、婚礼、祝い事全て吉。特に婚礼は大吉。



←←CASIOカレンダーも
←←合わせてご覧下さい


楽天リンク(楽器)




》関連記事リンク《
二十四節気【立秋】 8月8日2015年
七十二候【寒蝉鳴】 8月13日2015年

》関連記事リンク《
何の日 目次


楽天リンク(読み物)




◆リアル 月齢・潮見

※ご覧になっている日の情報が表示されています。
月齢はSide Barの→→
今日のお月様をご覧下さい。→→



日付、エリアの変更も出来ます。
潮見はSide Barの→→
潮見[釣割]をご覧下さい。→→




スポンサーリンク






◆今日の誕生日 8月15日

シルヴィ・ヴァルタン1944年

オスカー・ピーターソン1925年


楽天リンク




2015年8月15日は何の日【記念日】

・終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式
1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。 内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。 1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。 1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。
img_0.jpg

・刺身の日
1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。 室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起りとあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。
pict194.jpg


》関連記事リンク《
何の日 目次

日々の記念日をいくつかピックアップして”記念日のアルバム”と称して記事を投稿しています。
よろしければ閲覧ください。
上記(何の日 目次)のリンクから辿れます。

◆毎月15日

・お菓子の日
20130119181039.jpg

・中華の日
冷やし中華2.jpg

・レンタルビデオの日
318b707d.jpg

・いちごの日
DSC39424.JPG

・ひよ子の日
41vzFYv2XVL._UY395_.jpg

・水天の縁日
1964d90c875b2933c36739f79180b01534e33c21.62.2.9.2.jpeg

・妙見の縁日
colection2013061800011.jpg


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆8月15日の出来事



1549年 フランシスコ・ザビエル一行が鹿児島に上陸。日本でキリスト教の布教が始まる。
6a0133f2aa925c970b013485ceebe8970c-800wi.jpg



1899年 森永太一郎によって森永西洋菓子製造所(森永製菓の前身)が創業。



1901年 与謝野晶子の第一歌集『みだれ髪』が発刊。



1964年 富士山頂レーダーが完成。



1974年 津川雅彦長女誘拐事件。 翌16日に誘拐犯が逮捕され、人質を保護。



1993年 世界陸上選手権の女子マラソンで浅利純子が優勝する。 世界陸上・五輪を含め女子陸上では日本初の金メダル。




スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次




◆8月15日の開運


カラーピンク色
アイテム野菜ジュース



◆誕生花、花言葉

誕生花マツバボタン
(Moss rose purslane)
花言葉無邪気
楽天リンク



◆誕生石、宝石言葉

誕生石ブラック・オニキスのビーズ
(Bead black onyx)
宝石言葉祈り
楽天リンク




#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
アニメ名言集
何の日 目次




◆◆楽天スポンサーリンク Travel





===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。