SSブログ

今日は何の日?9月15日2015年|毎日がアルバム [毎日がアルバム]

毎日がアルバム


2015年9月15日 今日は何の日



スポンサーリンク





今日は 元旦から
9月15日 258日目


”毎日がアルバム”では、毎日起きた出来事を写真や動画でアルバム形式でお伝えしています。

通勤、通学途中やお昼休みのちょっとした時間に、今日は何の日?なのか、見てみてください。

朝礼・スピーチや会話のネタになれば幸いです。

リタイヤされた方も、主婦の方もご家庭での話題作りに役立つネタも見つかるかもしれませんよ。
休日にも、お役に立てると思いますよ。



スポンサーリンク





では、”毎日がアルバム”今日の朝礼・スピーチや会話のネタを紹介しますね。
さあ、今日は何の日なのか?
どんな出来事があったのでしょう。



◆今日の1曲




◆9月15日の暦


旧暦2015年8月3日
六曜仏滅
大悪日なり。万用ゆべからず。

二十四節気はくろ
白露
七十二候次候せきれいなく
鶺鴒鳴
二十八宿しつ
[--]祭祀、祈願、婚礼、船乗り、造作など吉。
十二直おさん
[小吉]作物の取り入れ、物品買い付け、買い入れ、新築など吉。婚礼、見合いなどは凶。



←←CASIOカレンダーも
←←合わせてご覧下さい


楽天リンク(楽器)




》関連記事リンク《
何の日 目次


楽天リンク(読み物)




◆リアル 月齢・潮見

※ご覧になっている日の情報が表示されています。
月齢はSide Barの→→
今日のお月様をご覧下さい。→→



日付、エリアの変更も出来ます。
潮見はSide Barの→→
潮見[釣割]をご覧下さい。→→




スポンサーリンク






◆今日の誕生日 9月15日

マルコ・ポーロ1254年

今村昌平1926年

竹下景子竹下景子

アンジェラ・アキ1977年


楽天リンク




2015年9月15日は何の日【記念日】

・老人の日
2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。 国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。

・ひじきの日
三重県ひじき協同組合が1984年に制定。 「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。

・シャウプ勧告の日
1949年のこの日、シャウプ勧告が公表された。 シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となった。

・大阪寿司の日
関西厚焼工業組合が制定。 押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

・スカウトの日
1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。 奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。 ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。

・シルバーシート記念日
1973年のこの日、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。 1997年に、「優先席」に改称された。


》関連記事リンク《
何の日 目次|記念日のアルバム

日々の記念日をいくつかピックアップして”記念日のアルバム”と称して記事を投稿しています。
よろしければ閲覧ください。
上記(何の日 目次)のリンクから辿れます。

◆毎月15日

・ひよ子の日

・お菓子の日

・中華の日

・レンタルビデオの日

・いちごの日

・水天の縁日

・妙見の縁日


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
9月15日 今日は何の日~毎日が記念日~
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆9月15日の出来事



1929年 鉄道省が特別急行列車に初めて列車愛称(富士・櫻)をつける。
017.jpg



1932年 日満議定書調印。日本国が満州国を承認。



1935年 ナチス・ドイツが、ユダヤ人の定義を規定しその市民権を否定するニュルンベルク法を制定。



1958年 朝日麦酒(現在のアサヒビール)が日本初の缶ビールを発売。
cimg7552.JPG



1999年 嵐(ジャニーズグループ)が、ハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船にてデビューの記者会見を行う。



2008年 リーマン・ショック: アメリカ証券大手リーマン・ブラザーズが連邦倒産法第11章の適用を申請し倒産。



2013年 東京ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティンが日本プロ野球のシーズン新記録となる56本塁打、アジア新記録となる57本塁打を放つ。





スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次




◆9月15日の開運


カラー桜色
アイテムダンス



◆誕生花、花言葉

誕生花マルメロ
榲めろ
(Quince)
花言葉誘惑
楽天リンク



◆誕生石、宝石言葉

誕生石パライバ・トルマリン
(Pariba tourmaline)
宝石言葉ルーツ
楽天リンク




#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
【おもしろ雑学】 目次
今日の豆知識
過去記事まとめ
偉人の名言集 目次
アニメ名言集
何の日 目次




◆◆楽天スポンサーリンク Travel





===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。