SSブログ

今日は何の日?10月8日2015年|毎日がアルバム [毎日がアルバム]

毎日がアルバム


2015年10月8日 今日は何の日



スポンサーリンク





今日は 元旦から
10月8日 281日目



※※※お知らせ※※※
今日の暦、リアル 月齢・潮見、今日の誕生日、今日の開運は、に移動させて頂きました。


”毎日がアルバム”では、毎日起きた出来事を写真や動画でアルバム形式でお伝えしています。

通勤、通学途中やお昼休みのちょっとした時間に、今日は何の日?なのか、見てみてください。

朝礼・スピーチや会話のネタになれば幸いです。

リタイヤされた方も、主婦の方もご家庭での話題作りに役立つネタも見つかるかもしれませんよ。
休日にも、お役に立てると思いますよ。



楽天リンク(楽器)


では、”毎日がアルバム”今日の朝礼・スピーチや会話のネタを紹介しますね。
さあ、今日は何の日なのか?
どんな出来事があったのでしょう。



◆今日の1曲





スポンサーリンク





2015年10月8日は何の日【記念日】

・足袋の日
日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。 10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」とした。

・木の日
日本木材青壮年団体連合会が1977(昭和52)年に提唱。 「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。 木の良さを見直す日。

・骨と関節の日
日本整形外科学会が1994(平成6)年に制定。 「十」と「八」を組み合わせると「骨」の「ホ」の字になり、また、10月10日の体育の日を前にして骨と関節の健康に気をつけようとのことから。

・イレバデー
全国保険医団体連合会が1992(平成4)年に制定。 「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せ。 「保険で良い入れ歯を」ということで、全国で入れ歯についての電話相談が行われる。

・入れ歯感謝デー・歯科技工の日
日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。 「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せ。

・FXの日
ひまわり証券が2008(平成20)年に制定。 1998(平成10)年のこの日、外為法の改正により個人が直接外国為替(FX)を取引できるようになり、この日ひまわり証券が日本初の個人投資家向けのFX取引サービスを開始した。

・国立公園制定記念日
1932(昭和7)年のこの日、前年に施行された「国立公園法」に基づいて、国定公園12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定された。

・コンビニATMの日
コンビニATMサービスを行うイーネットが制定。 1999(平成11)年のこの日、イーネットが日本で初めてコンビニに銀行の共同ATMを設置した。

・プリザーブドフラワーの日
日本プリザーブドアロマフラワー協会が制定。 プリザーブドフラワとは、花をそのままの姿で長時間保存できるようにしたもののこと。「永久の花」ということで「と(10)わ(8)」の語呂合せ。



スポンサーリンク





》関連記事リンク《
何の日 目次|記念日のアルバム

日々の記念日をいくつかピックアップして”記念日のアルバム”と称して記事を投稿しています。
よろしければ閲覧ください。
上記(何の日 目次|記念日のアルバム)のリンクから辿れます。

◆毎月8日

・果物の日

・歯の日

・歯ブラシの交換日

・カレーパンの日

・おみやげ感謝デー

・米の日

・薬師如来の縁日

・鬼子母神の縁日


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
10月8日 今日は何の日~毎日が記念日~
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆10月8日の出来事



1868年 会津戦争: 母成峠の戦いに勝利した官軍が若松城下に到達。白虎隊二番士中隊員20人が飯盛山で自刃。
81cb46cfc7af40d80a6329eb2cae8991.jpg



1937年 寿屋(サントリー)が「サントリーウイスキー12年」(サントリー角瓶)を発売。



1974年 佐藤栄作元首相にノーベル平和賞が贈られることが決定する。



2002年 東京大学名誉教授の小柴昌俊にノーベル物理学賞が贈られることが決定する。



2008年 下村脩がノーベル化学賞を受賞。(前日のノーベル物理学賞に続き2日連続の日本人の受賞)



2012年 山中伸弥のノーベル生理学・医学賞受賞決定。





スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次ページ|記念日のアルバム






#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
豆知識 知恵の雫
偉人の名言集 心の常備薬




◆◆楽天スポンサーリンク Travel




===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。