SSブログ

今日は何の日?10月28日2015年|毎日がアルバム [毎日がアルバム]

毎日がアルバム


2015年10月28日 今日は何の日



スポンサーリンク





今日は 元旦から
10月28日 301日目



”毎日がアルバム”では、毎日起きた出来事を写真や動画でアルバム形式でお伝えしています。

通勤、通学途中やお昼休みのちょっとした時間に、今日は何の日?なのか、見てみてください。

朝礼・スピーチや会話のネタになれば幸いです。

リタイヤされた方も、主婦の方もご家庭での話題作りに役立つネタも見つかるかもしれませんよ。
休日にも、お役に立てると思いますよ。



楽天リンク(楽器)


では、”毎日がアルバム”今日の朝礼・スピーチや会話のネタを紹介しますね。
さあ、今日は何の日なのか?
どんな出来事があったのでしょう。



◆今日の1曲





スポンサーリンク





2015年10月28日は何の日【記念日】

・速記記念日
日本速記協会が制定。 1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。 その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。 1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。 現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。

・日本のABCの日
日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。 1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。 ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。
79785663.png

・県民の日 [群馬県]
群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定。 1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。 県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げる日。

・岐阜県地震防災の日
「岐阜県地震防災対策推進条例」に基づき2005(平成17)年に制定。 1891(明治24)年のこの日、岐阜県を震源とする濃尾地震が発生し、岐阜県下に甚大被害をもたらした。

・透明美肌の日
株式会社クリスタルジェミー社長、中島香里が制定。美しい素肌の大切さを再認識する。



スポンサーリンク





》関連記事リンク《
何の日 目次|記念日のアルバム

日々の記念日をいくつかピックアップして”記念日のアルバム”と称して記事を投稿しています。
よろしければ閲覧ください。
上記(何の日 目次|記念日のアルバム)のリンクから辿れます。

◆毎月28日

・ニワトリの日

・米の日

・不動明王の縁日

・鬼子母神の縁日


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
10月28日 今日は何の日~毎日が記念日~
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆10月28日の出来事



1886年 ニューヨークの自由の女神像の除幕式が行われる。
a2014-5-8statue-liberty-construction5.jpg




1972年 中華人民共和国から日本に贈られたパンダ「カンカン」と「ランラン」が上野動物園に到着。




1979年 これまで噴火の記録がなかった御嶽山で水蒸気爆発
20140927-OYTSI50215-L.jpg




1990年 テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の視聴率が39.9%を記録し、視聴率調査の方式が現在の形に移行されてからの歴代テレビアニメ番組の1位になる。




1993年 ドーハの悲劇。1994 FIFAワールドカップアジア最終予選で、サッカー日本代表はロスタイムでイラクに得点され、引き分けたためW杯出場を逃す。






スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次ページ|記念日のアルバム






#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
豆知識 知恵の雫
偉人の名言集 心の常備薬




◆◆楽天スポンサーリンク Travel





===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。