SSブログ

今日は何の日?11月3日2015年|毎日がアルバム [毎日がアルバム]

毎日がアルバム


2015年11月3日 今日は何の日



スポンサーリンク





今日は 元旦から
11月3日 307日目



”毎日がアルバム”では、毎日起きた出来事を写真や動画でアルバム形式でお伝えしています。

通勤、通学途中やお昼休みのちょっとした時間に、今日は何の日?なのか、見てみてください。

朝礼・スピーチや会話のネタになれば幸いです。

リタイヤされた方も、主婦の方もご家庭での話題作りに役立つネタも見つかるかもしれませんよ。
休日にも、お役に立てると思いますよ。



楽天リンク(楽器)


では、”毎日がアルバム”今日の朝礼・スピーチや会話のネタを紹介しますね。
さあ、今日は何の日なのか?
どんな出来事があったのでしょう。



◆今日の1曲





スポンサーリンク





2015年11月3日は何の日【記念日】

・文化の日(National Culture Day)
1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。 戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

・文具の日
東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。 「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日とした。

・まんがの日
日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。 「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日とした。またこの日は手塚治虫の誕生日でもある。

・レコードの日
日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。 「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。

・ハンカチーフの日
日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。 フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日とした。

・いいお産の日
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。 「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。 出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。

・ゴジラの日
1954(昭和29)年のこの日、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた。

・みかんの日
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。 「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。

・サンドウィッチの日
サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。 サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。

・アロマの日
日本アロマ環境協会が制定。 「文化の日」を記念日とした。

・ちゃんぽん麺の日
長崎県生麺協同組合が制定。 長崎の食文化である「ちゃんぽん」をPRしようと、「文化の日」を記念日とした。

・調味料の日
日本調味料マイスター協会が2009年に制定。 「い(1)い(1)味(3)」の語呂合せと、伝統調味料から和食文化を見直してほしいということから、「文化の日」を記念日とした。

・いいレザーの日
日本皮革産業連合会が制定。 「い(1)い(1)れ(0)ざー(3)」の語呂合せ。 レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる「ベストレザーニスト」の受賞式などが行われる。



スポンサーリンク





》関連記事リンク《
何の日 目次|記念日のアルバム

日々の記念日をいくつかピックアップして”記念日のアルバム”と称して記事を投稿しています。
よろしければ閲覧ください。
上記(何の日 目次|記念日のアルバム)のリンクから辿れます。

◆毎月3日

・----------
-------------


スポンサーリンク






》関連記事リンク《
11月3日 今日は何の日~毎日が記念日~
2月10日はキタノの日ってなんだ!?


楽天リンク(Travel)




*現在の暦で換算表記
◆11月3日の出来事



1577年 手取川の戦いで上杉謙信軍が織田信長軍に大勝。
maxresdefault.jpg




1880年 天長節祝賀の宮中で「君が代」が初めて披露される。




1890年 帝国ホテルが開業。




1900年 ニューヨークで世界初の自動車ショーが開催。




1931年 宮沢賢治が手帳に「雨ニモマケズ」を書き留める。




1949年 湯川秀樹にノーベル物理学賞が贈られることが決定。日本人初のノーベル賞受賞。




1955年 船橋ヘルスセンターが開場。初の日本流のヘルスセンター。




1999年 ジャニーズ事務所のアイドルグループ:嵐がデビュー 。




2007年 武豊がJRA史上初となる通算3000勝を達成。




2013年 東北楽天ゴールデンイーグルスが初の日本一を達成。






スポンサーリンク







》関連記事リンク《
何の日 目次ページ|記念日のアルバム






#スピーチメタとしてお役に立てたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。



》関連記事リンク《
ClickTravel
豆知識 知恵の雫
偉人の名言集 心の常備薬




◆◆楽天スポンサーリンク Travel




===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。