SSブログ

うるう秒いつ? 2015年7月1日は24時間01秒?? [その他]

今年2015年の7月1日は、1秒長くなります。なぜ???

IERSという期間が発表した。

では、実際にはどうなるのか?

A:24時間は86,400秒これが86,401秒になるのか?
B:それとも、追加する1秒を86,400で割って振り分けるのか?

正解は、Aです。1日のどこかに1秒差し込まれます。

実施は、世界中が一斉に行う必要があります。
江戸時代なら、各国で適当に決めて実施しても大きな混乱はなかったで
しょうが、今の世の中そうはいきません。世界中が、継っています。

で、日本では、どこに差し込まれるのか?

それは、7月1日午前8時59分59秒から午前9時の間です。
名目上7月1日午前8時59分60秒が出来ます。

この現象は、3年前の2012年6月30日にもありました。
その時は、Webサービスなどの障害が発生しました。

一秒でも惜しいと思っていらっしゃる方には、朗報ではないでしょうか?

では、なぜこんな事が必要なのか?

それは、現在の世界標準時の測り方にあります。
(世界標準時は、世界中がこの時間に合わせて時刻を管理しています。)
これは、「協定世界時」(UTC)と呼びます。

それとは、別に、地球の自転を基にして時間を測っている時間があります。
これを「世界時」(UT1)と呼びます。

「協定世界時」は、原子時計等で正確に1秒1秒を刻み測定しています。
「世界時」は、地球の自転を基にしている為1日の長さ(時間)が違います。
冬と夏で昼間の長さが違うようなものです。(詳しくはウィキペディアで)

絶対時間と相対時間のようなもの。

違う基準で測定していますので、ズレが生じてきます。
ズレが、1秒に近づくと、うるう秒を実施するようです。


===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。