SSブログ

FXCM スイス中央銀行スイスフラン上限撤廃の影響は? [その他]

FXCMがFX業者に課せられる資本用件を満たせない状況に追い込まれた
のではないかと????

これは、1/15(日本時間1/15 18時頃)スイス中央銀行がスイスフランの上限
撤廃を発表した事に因る。

この発表は、為替相場に大きな波紋を及ぼし、スイスフランに関わる取引で
相場の急変動を巻き起こした。

これは、対スイスフランだけには留まらず、ドル/円、ユーロ/円にも波及
した。

ユーロ/円では、一気に2円も円高に振れたのだ。

その為、FXCMの顧客で大きな損失が出てしまったようだ。
FXCM顧客の口座残高はマイナス2億2500万ドルの赤字残高
(約261億円)というから凄まじい。


FXCMの日本法人FXCMジャパンのサイトを覗いてみた。
お知らせには、対スイスフランの維持証拠金を改訂するとあった。

損失が大幅に膨らんだ事については、触れられていなかった。


維持証拠金の改訂が凄い。有り得ん事態だ。

通貨ペア(日本語)  旧維持証拠金    新維持証拠金
          (1,000通貨当たり)(1,000通貨当たり)
スイスフラン/日本円   ¥5,200      ¥60,000
米ドル/スイスフラン   ¥5,200      ¥52,000
英ポンド/スイスフラン  ¥8,000      ¥80,000
豪ドル/スイスフラン   ¥4,800      ¥44,000
ユーロ/スイスフラン   ¥6,400      ¥92,000
カナダドル/スイスフラン ¥4,800      ¥44,000
NZドル/スイスフラン   ¥4,800      ¥40,000

一気に10倍になっています。
事実上、取引受付を拒否していると思える数字だ。

私も、FXをやっていますが、運良く昨日は被害には合いませんでしたが
もうこんな、急変動は、嫌ですね。

明日は我が身になりかねませんものね。用心用心

ちなみに、私は、FXTradeを利用していますが、お知らせには、
・MT-4での異常レートの発生(現在システムは復帰)
・異常レートでの決済への処置検討中
・メール送信の遅延
・対スイスフランのスプレッドの拡大
がありました。

多額の被害者が日本にもいるようです。
学校法人南山学園:229億の損失


===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。