SSブログ

日本の偉人の名言集 美輪明宏 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 美輪明宏
美輪明宏
美輪明宏_.jpg 1935年5月15日 -
日本のシンガーソングライター、俳優、演出家、タレント
昭和27年本名の丸山明宏でシャンソン歌手としてデビュー,美少年ぶりが評判になる。
「メケメケ」「ヨイトマケの唄」のヒットのあと,三島由紀夫脚本「黒蜥蜴(とかげ)」などの舞台に女装で出演。
47年改名。
テレビ,CMなどでユニークな活動をおこなう。
平成22年スポニチ文化芸術大賞グランプリ。
著書 ・『天声美語』
・『戦争と平和 愛のメッセージ』
・『人生はドンマイドンマイ』

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



名言 No.001
他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。
大切なのは自己志向。
自分が満足して自分が納得すればいい。

名言 No.002
いつも素敵な音楽を聴いて、素敵な本を読んで、素敵な人と出会って、常にいいものに触れていると、その人が歩いているだけで自然にものすごいオーラが放たれているものです。

名言 No.003
完全な男を求めるのは、身の程知らず。
自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。
傷つくことを恐れず、当たって砕けろ。

名言 No.004
「何かしてあげる」と自分勝手な愛情を押し付けるのは自分がかわいいだけ。
本当の愛は見返りを求めない無償の愛。

名言 No.005
人生はロマン。
自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。

名言 No.006
清き川に清き水は流れる。
心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。

名言 No.007
男はロマンティストで神経が繊細。
女は現実的で神経が図太い。
だから神様は、男に腕力を与えたのです。

名言 No.008
辛い思いはすべてプラスになる。
苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。
辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。
花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。

名言 No.009
悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。
いらないのは感情。
原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。

名言 No.010
せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。

スポンサーリンク

名言 No.011
遊びや文化は人生に欠かせない必要ムダ。
芸術に親しむゆとりをもてば、心が解き放たれて楽になる。

名言 No.012
どんなトラブルが起きても微動だにしない。
そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。
弱音を吐かず覚悟を決めて。

名言 No.013
宿命とは人生の青写真・設計図。心がけ次第で設計変更できるもの。
その設計図を自分の意思と力で実現していくのが運命。
運命は自分で切り開く。

名言 No.014
恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

名言 No.015
色気とは仕草や形ではなく、精神的に相手を包んであげる上品な優しさのこと。

名言 No.016
すぐキレるのは、自分の気持ちを表現する適切な言葉を知らないから。
たくさんの本を読んで言葉を知ればストレスは溜まらない。

名言 No.017
苦しみを経験するから幸せの有り難みが分かる。
苦しむことは幸せになるためのプロセス。

名言 No.018
お洒落とは「これでいいのよっ!!」と強烈な気迫でするもの。
本当にお洒落な人は、自分自身がブランド。
他人のブランドにしがみつく必要はない。

名言 No.019
みんながブランドになる可能性をもっているのよ。
自分がブランドになれば、ブランドものなんて邪魔でしょうがない。

名言 No.020
似たもの同士がいがみ合うのは、自分の欠点を相手に見つけるから。
親子でも、感謝の気持ちを忘れず、自然体で付き合えば楽になる。

◆◆楽天スポンサーリンク

名言 No.021
お父さんの欠点ばかりが目に付くのは、父親として見ているだけだから。
お父さんも一人の人間。

名言 No.022
人から多くの好意を寄せられる人は、その分多くの嫉妬も受ける。
美しく生まれた人にはそれがハンデとなる。

名言 No.023
今は男達も裃を脱ぎ捨てて、本音で生きていい時代。
そんな中でキラリと光るのは封建制度に代わる価値観を自分の手で作り上げた男たち。

名言 No.024
心が悪くなる事もある。
しかし、そこで反省すればいい。
その繰り返しで魂は向上していく。

名言 No.025
人生、いくら扉をたたいても開かないことがある。
その時は、神様が自分の内容を肥やすために与えてくれた時間だと思って、知識を育てたりして中身を膨らませることにあててみることね。

名言 No.026
愛する人に「愛してるよ」と言える幸せ… 感謝の心を持てば生きるエネルギーが湧いてくる。

名言 No.027
花は優しい。
見る人を慰めて何も見返りを求めない。

名言 No.028
苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美がくる。
楽あれば、苦あり。
苦あれば、楽あり。

名言 No.029
惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。
どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。

名言 No.030
人の思惑ばかり考えていると、自分が薄まってしまう。
充足感がないのは、自分がはっきり見えないから。
大切なのは、自己分析と自己の確立。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

名言 No.031
皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず、素顔の自分を表現すれば楽になる。

名言 No.032
「俺が稼いだ金だから、俺に権力がある」。
そんな考え方は流行らない。
皆で分かち合うのが、家族の民主主義。

名言 No.033
子供が幼いときは親が世話をする。
親が年老いたら子供が世話をする。
役割の交代。
それが人間の順番。

名言 No.034
野に咲く花にも役目があります。
この世に必要でない人はいません。
それに気付くかどうか。
それが大事なのです。

名言 No.035
目の前にいる人を救うために何ができるか考える。
神様の目をまっすぐに見つめて胸を張れる生き方。
それが揺ぎない信念。

名言 No.036
人間いくつになっても新たな道へ踏み出す時が来る。
それまでの苦労や人生体験はその時ための基本教育。

名言 No.037
おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。
食べ物も人間関係も同じ。

名言 No.038
悪口を言われたら柳に風と受け流す。
自分が清らかで優しければ「念返し」で悪い念は相手に戻る。

名言 No.039
財産、知性、知名度… 不完全な女ほど男に対する要求が多い。
殿方は美しければ結構。
そう言えるのが一流の女。

名言 No.040
恋愛がうまく行かない時は、良い仕事が来るもの。
幸せを全部手に入れようとしたら命と引き換え。
正負の法則であり地球の法則。

スポンサーリンク

名言 No.041
世の中には人には言えない苦しみや地獄を抱えた人もいる。
それでもニコニコ朗らかに生きる強い人がいる。

名言 No.042
悲しんでばかりいると、亡くなった方も成仏できません。
「私のことは、どうぞご心配なく」と、良い波動を送ってあげましょう。

名言 No.043
妄想癖や空想癖も他人に迷惑をかけず自分をリフレッシュできるならひとつの財産。
自分を癒す方法は人それぞれ。

名言 No.044
精神のバランスが崩れるのは機能性、利便性、経済効率、そればかり基準にするから。
精神の健康を保つのは美意識。

名言 No.045
親に感謝する気持ちは親が亡くなった後でも届きます。
例えこの世にいなくても親子の理解を深めることができるのです。

名言 No.046
男の親子は照れくさい。
どんなに愛していてもそれを口に出すことを潔しとしないもの。

名言 No.047
容姿も性格も才能も子供たちは千差万別。
どんな子供が生まれても大切なのは愛し続ける覚悟。

名言 No.048
叱ることと怒ることは違います。
叱るとは怒りの感情を抑え、子供のためになることを子供が理解できる言い方で説得すること。
子育てに必要なのは、愛情と理性。

名言 No.049
嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。
優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。

名言 No.050
言葉が足りないのは本を読まないから。
美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。
意思の疎通は言葉ありき。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

名言 No.051
昔は、結婚というものはハナから辛いものだと覚悟していた。
今みたいに夢なんか抱いていなかった。
花嫁は泣きながら嫁に行ったんです。
だから僅かな幸せを喜べた。
つまりマイナスから始まっていたのでちょっとしたプラスがすべて幸せになり、結婚も上手く行っていたんです。

名言 No.052
夫婦の相性は人それぞれ。
同じ目的を持ち、同士のような関係の夫婦は深い絆で結ばれている。

名言 No.053
貧しい生活の中でしか学べない生活の知恵がある。
苦あれば楽あり。
これも正負の法則。

名言 No.054
貧しい時代の苦労はお金で買えない貴重な体験。
どんなに辛くても楽なほうへ逃げない。
人にできない苦労ほど、いつか楽しい思い出になる。

名言 No.055
運が良くなりたければ、微笑んでいれば良い。
人に優しくすれば良い。
思いやりと優しさで、運は開ける。

名言 No.056
後ろ向きでマイナス思考の人には、チャンスが訪れません。
願いを叶える気魂と明るい希望を抱いた心がチャンスを呼ぶのです。

名言 No.057
親が死んでも子供が一人で生きていけるよう、厳しく接するのも愛情。
可愛い子には旅をさせよ。

名言 No.058
親が子供に恥ずかしくない生き様を見せるのが、何よりの教育。
子供は、親の背中を見て育つ。

名言 No.059
自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める。
自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみる事。

No.060
自分は誤解されやすいと思ったら、言葉が足りているかどうか反省してみる。
思いが正確に伝わるように言葉を尽くしてますか?
職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、良い人間同士でいること。
君子の交わりは淡き水の如し。
人の悪口を言えば自分も不愉快になる。
嫌な人はどこにでもいます。
見ざる 聞かざる 言わざるが楽。
人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて腹六分。
夫婦、恋人、親子、仕事関係、すべて腹六分でお付き合いを。
親しき仲にも礼儀あり。

◆◆楽天スポンサーリンク

名言 No.061
女優は様々な役を演じ、完成された女に近づく。
美しい言葉遣い、立居振舞、教養、美意識。
それが美しい女を作る。
美しい女は、オペラと同じ総合芸術。

名言 No.062
子持ちだと思われたくない、独身だと思われたい。
そんな女性は、母親になる資格がありません。
「お母さん」が似合う自分を誇らしいと思うべき。

名言 No.063
私はこれまでの人生で、弱い女と強い男は見たことがない。

名言 No.064
いつまでも子供でいたい… 無邪気な男は楽しくて魅力的。
でもいずれ困る時が来る。
腹をくくってきっぱりと、自分の幼児性を捨てなければいけない時が来る。

名言 No.065
不幸な家庭に育った人は強く生きる能力を持つ人。
あながち不幸ではない。

名言 No.066
落ち込むのは余裕があるからよ。
なんとかしなきゃの連続だったから、悩んでる暇なんかなかったわね。

名言 No.067
孤独とは物事を深く考えるチャンス。
友達が多い事は必ずしも幸せではない。

名言 No.068
孤独な人ほど愛情が苦手。
自分を守ろうとしないで、包み込むような愛情に身をまかせてみては。

名言 No.069
自分に満足した人は天狗になる。
自分に満足できないから向上心が生まれる。
まだ足りぬ踊り踊りてあの世まで。

名言 No.070
妄想しているだけならただの怠け者。
浮かんだアイデアを書き留めて、面白く整理できれば妄想癖も才能になる。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

名言 No.071
理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。
良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること。

名言 No.072
わが身をつねって人の痛さを知ろうとしない人、想像力のない人が犯罪を犯す。
子供たちに子守唄を聞かせ、詞や俳句を読ませる。
想像力を養うことが犯罪を未然に防ぐ。

名言 No.073
親が悪口を言い合えばそのまま子供にインプットされる。
親が暴力をふるえば子供も暴力をふるう。
三つ子の魂百まで。

名言 No.074
世の中は言葉で成り立っている。
人間性を磨くにはまず、基本の言葉を正すこと。



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel

===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。