SSブログ

日本の偉人の名言集 土方歳三 [偉人の名言]

土方歳三
1835年5月31日 - 1869年6月20日
幕末期の幕臣、新選組副長
土方歳三_90.jpg
武蔵国(むさしのくに)多摩郡石田村(東京都日野市)に土方義諄(ぎじゅん)の四男に生まれる。近藤勇と同郷でともに天然理心流剣道近藤周助の門弟。江戸幕府が関東近在において剣術に心得ある者を徴募すると近藤らとともに応じ,1863年(文久3)春に上洛した。京都郊外壬生(みぶ)村に本陣を置き,清川八郎らの東帰後も京都に残り,京都守護職松平容保(かたもり)の下に新撰組結成に参加,尊攘討幕運動の警戒にあたる。初代組長芹沢鴨暗殺後,近藤が2代目組長になると副長となり,新撰組の組織強化につとめた。1864年(元治1)の池田屋事件、禁門の変などで近藤を助けて働いた。1868年(慶応4)4月に下総(しもうさ)(千葉県)流山(ながれやま)で近藤と別れ、以後、宇都宮、今市(いまいち)、会津(あいづ)で官軍と戦った。仙台から榎本武揚(えのもとたけあき)の軍艦に同乗し、11月箱館(はこだて)五稜郭(ごりょうかく)を占領し陸軍奉行並(ぶぎょうなみ)となった。明治2年5月11日、箱館一本木で戦死。年35。墓は日野市石田の石田寺にある。
関連商品








スポンサーリンク



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次




名言 No.001
あんた(近藤勇)は総師だ。
生身の人間だと思っては困る。
奢らず、乱れず、天下の武士の鑑であってもらいたい。

名言 No.002
目的は単純であるべきである。
思想は単純であるべきである。

名言 No.003
喧嘩ってのは、おっぱじめるとき、すでに我が命ァない、と思うことだ。
死んだと思いこむことだ。
そうすれば勝つ。

名言 No.004
勝てるか勝てないか、やってみなければわからないよ。
おらァもう、勝敗は考えない。
ただ命のある限り戦う。
どうやらおれのおもしろい生涯が、やっと幕をあけたようだ。

名言 No.005
皆、自分の道をゆこう。(新撰組の解散の時の言葉)

名言 No.006
よいか、人を斬る剣は所詮は度胸である。
剣技はつまるところ、面の斬撃と、突き以外にない。
習い覚えた区々たる剣技の末梢を忘れることだ。

名言 No.007
未来だけは、いやにはっきりとした姿で、私の眼の前にある。

名言 No.008
世に生き飽きた者だけ、ついて来い。(※最期の突撃の時の言葉)

名言 No.009
昨日の夕陽が、きょうも見られるという具合に、人の世はできないものらしい。

名言 No.010
男の一生は、美しさをつくるためのものだ。
俺はそう信じている。

スポンサーリンク

名言 No.011
梅の花 壱輪咲いても梅は梅。

名言 No.012
我この柵にありて、退く者を斬る!
(函館戦争で敗走してくる味方を馬上から鼓舞した言葉。この後、敵の銃弾に倒れる。)

名言 No.013
知れば迷ひ 知らねば迷はぬ 恋の道。

名言 No.014
将来われ武人となりて、名を天下に揚げん。

名言 No.015
たとえ身は蝦夷の島辺に朽ちるとも 魂は東(あずま)の 君をまもらむ。(辞世の句)

名言 No.016
我が兵は限り有るも、官軍は限りなし。
一旦の勝ち有りと雖(いえど)も、その終には必ず敗れんこと、鄙夫(ひふ)すらこれを知れり。
然るに吾れ任ぜられて、若し敗れるようなことあれば則ち 武夫の恥なり。
身を以てこれに殉ずるのみ。(戊辰戦争の中でもすさまじい銃撃戦となった第2次戦闘の前に、土方は仲間にこのように語った。)

名言 No.017
喧嘩ってのは、おっぱじめるとき、すでに我が命ァない、と思うことだ。死んだと思いこむことだ。そうすれば勝つ。

名言 No.018
一日過ぎると、その一日を忘れるようにしている。過去はもう私にとって何の意味もない。






》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次




◆◆楽天スポンサーリンク





#あなたのハートに届く一語が

        御座いましたでしょうか?

#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら

 コメント頂けると有難いです。


》関連記事リンク《
ClickTravel
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次




◆◆楽天スポンサーリンク Travel



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。