So-net無料ブログ作成

一票の格差って気になりますか? [その他]

数年前から、国会議員選挙での『一票の格差』が問題になっています。
この問題は、裁判にもなり、現在の選挙での区割りや定数は違憲状態であるとの判決も出ています。

でも、『一票の格差』って気になりますか?
私自身は、全く気になりません。
というよりも、気にしても追っかけっこになるだけで、その度に、議論や審議に時間を割かれ、貴重な税金が無駄遣いされる方が、よっぽど気になります。

2012-12-29-k005.jpg

そもそもですが、国会議員の数が2014年の選挙時点で衆参合わせて717人とべらぼうな数の国会議員がいます。
717人もいるのですが、あなたは何人の議員を知っていますか?

半分知っているなんて人は、政治評論家になれるような人でしょう。

私が思う国会議員の数は、各都道府県から2名づつで十分だと思います。
県民の人口に関係なく、各都道府県から2名です。
この方法だと、『一票の格差』はすごいことになります。

でも、それで十分だし、それでは十分な仕事が出来ないというのであれば、その人数で出来る範囲のことだけしてくれれば良いと思っています。

やり切れなかった仕事は、必然的に必要性が低いものになると思うから、それは、県レベルに任すとかして、下へ下へ仕事を下げて行けば良いのです。

県議会議員、市議会議員も同様で、市議会でやりきれないものは、民間に、民間もやらなければ必要ない仕事なんです。
必要な仕事であれば、各議会でやっているはずですからね。

必要なことをやらない議員は、当然、次の選挙には勝てないのです。

『一票の格差』に話を戻すと、国会議員の発言権は、議員に当選さえすれば獲得票数に左右されることなく一様の筈です。
政治的な力関係は別として、発言の重さは同じ筈です。

株式総会のように、保有株式数に左右されるような事は無いはずです。

ダウンロード.jpg

現在は、人口の多い県に多くの国会議員が選出されています。
ですので、数の論理である国会の採決は人口の多い件が有利な状態と言えます。

鳥取や島根の県民の意見は通りにくいということです。

国会議員ひとりの『一票の格差』を無くそうとすると、都道府県ごとの議員数に開きができてくるのです。

日本は、国の次は都道府県で行政が行われています。
行政レベルの視点で見ると、『一票の格差』が違った見え方になると思いませんか?

行政区分を考えた上で、その上の議会議員の選出方法や定数を決めて行かないと、本当の意味での『一票の格差』は埋まらないのではないでしょうか?

次に何故、県民の人口に関係なく、各都道府県から2名(4名でも良いですが)で良いかと言うと、各都道府県の首長の仕事って、都道府県によって違うのでしょうか?
県民から求められる仕事は、どこの都道府県であれ大差ないと思います。

C7E462A8-0CF5-424E-A8A4-B000B83CD7A7.jpg

都道府県の首長は、ひとりですよね。
どんなに、人口が多い都道府県であっても、ひとりです。
これと、その地区を代表として選出される国会議員は何ら変わりはないと思うからです。

行政区分が、都道府県、市町村になっている状態であるのだから、国会議員は、国民の代表ではなく各行政単位の代表なのだと思うのです。

極端な話、国会議員は選挙で選ばなくても各都道府県の副長がなっても良いのではないかとも思うくらいです。
総理大臣は、国民投票にしてほしいですけどね。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
"心の常備薬"では、『日捲り名言集』をお届けしています。


世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、"今日の名言""世界の偉人5人""+1"の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
"知恵の雫"では、『豆知識』をお届けしています。


"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話ネタにもお使い頂ければと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。