SSブログ

日本の偉人の名言集 織田信長 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 織田信長
織田 信長
織田信長.jpg 1534年6月23日 - 1582年6月21日
武将・戦国大名
三英傑の一人
、天下統一を目前にして重臣明智光秀の謀反を許し、本能寺で自害を迫られた。
関連小説 ・信長
・安土往還記
・信長の棺

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



No.001
理想を持ち、信念に生きよ。
理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。
そのような者は廃人と同じだ。

No.002
生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。
しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。
心構えがまるで違う。
これが大事だ。

No.003
必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

No.004
攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。

No.005
器用というのは、他人の思惑の逆をする者だ。

No.006
臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。

No.007
仕事は探してやるものだ。
自分が創り出すものだ。
与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。

No.008
恃(たの)むところにある者は、恃むもののために滅びる。

No.009
およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない。
功名は武士の本意とはいっても、そのあり方によるものだ。
いまその方の功名は軽率な動きである。
一方の大将となろうとする者は、そのような功名を願ってはならぬ。
身の危ういのをかえりみないのは、それほど手柄と言うことはできない。
今後はこの心を忘れるな。

No.010
組織に貢献してくれるのは、優秀な者よりも、能力は並の上だが忠実な者の方だ。

スポンサーリンク

No.011
人を用ふるの者は、能否を択ぶべし、何ぞ新故を論ぜん。

No.012
人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。
用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出するようでは役に立たない。
その点、お前は塵に気付いて拾った。
なかなか感心である。

No.013
愚かな間違いを犯したら、たとえ生きて帰ってきても、ワシの目の前に姿を見せるな。

No.014
戦に勝るかどうかと兵力は、必ずしも比例しない。
比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。

No.015
人間の50年の生涯は儚いものだ。
死なない者は存在しない。

No.016
人城を頼らば、城人を捨てん。

No.017
是非に及ばず。
(しかたがない。やむを得ない)

No.018
俺が見事な弓矢をとることができたのは、皆、平出政秀が諌死(かんし)したからだ。
平出政秀は信長の教育係だった人物。
奇妙な格好と行動で大うつけと呼ばれていた信長を諌めるため自ら切腹した。
以後信長は家の再興と天下統一に邁進する。
「見事な弓矢をとる」とは、「武士として成長できたということ」を意味している。

No.019
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか。



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel


===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。