SSブログ

日本の偉人の名言集 中村勘三郎 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 中村勘三郎
18代目 中村勘三郎
18代目 中村勘三郎.jpg 1955年5月30日 - 2012年12月5日
歌舞伎役者
現代劇の劇作家、演出家らと組んで、古典歌舞伎の新解釈版や新作歌舞伎の上演に取り組んだり、地方巡業や海外公演も精力的に行うなど、その演劇活動は常に進取的であった。
著書 ・勘九郎とはずがたり
・勘九郎ぶらり旅 因果はめぐる歌舞伎の不思議
・襲名十八代 これは勘三郎からの恋文である

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



名言 No.001
型をしっかり覚えた後に、『型破り』になれる。

名言 No.002
形というのは、ピタリと決まる体と手の位置が、その人にしかできない独自の美しさまで到達したもの。
そこに役者の心が入るのです。

名言 No.003
形を極め、型を破ることを続けてきたから今日がある。
挑戦です。

名言 No.004
何のためにやるのかという意味がはっきり分かっていないと、そこにあるのは肉体だけだ。

名言 No.005
焦ったって本人が不安なら、見ている人は面白くも何ともないんですよ。
機は熟す。身のうちから突き上げるように満ちてくるものなのです。

名言 No.006
人間の本質は変わらない。
でも時代は変わる。
だから、立ち止まるわけにはいかないと思います。

名言 No.007
ただ自分の居場所にじっとしてはダメなんですよ。
外へ外へと出て行って巡り会って育てていかないと。
机の前に座って情報を集めるだけではそこに熱がない。

名言 No.008
人生の成功とは、死ぬときに悔いが残らないこと。

名言 No.009
人間って一人で仕事をしていることってないですね。
たとえ山の中で黙々と一人で木を切っていたって、親とか師匠とかの視線を心の中に持っている。
ずさんな仕事をすればあとで仲間に伝わる。

名言 No.010
7歳で父・十七代目勘三郎の稽古を受けて「どう、難しい?」という記者の問いに、「うん、だけどいい気持ちよ」

スポンサーリンク

名言 No.011
「ぼくの父さん」という原稿で、「(自分が赤ん坊の頃と比べ)今の父の顔の方が、何となく優しそうで好きだ。
父の一番“怖い”と思う部分は、何と言おうとも目だ。
あの目でじっと見られてしまうと、まるでヘビに見込まれたカエルのようになってしまう」

名言 No.012
流れ作業で、時間が無くなってくると、ちょっとしたミスくらいはOKでしょ。
ぼく、やっぱり芝居に出たい。



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。