SSブログ

日本の偉人の名言集 山崎豊子 [偉人の名言]

日本の偉人の名言集 山崎豊子
山崎 豊子
山崎豊子.jpg 1924年11月3日 - 2013年9月29日
日本の小説家
翌年吉本興業を創業した吉本せいをモデルにした『花のれん』により第39回直木賞受賞
著書 ・沈まぬ太陽
・大地の子
・運命の人

》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

スポンサーリンク



名言 No.001
処女作『暖簾(のれん)』(1957年刊)以来、長いあいだ小説を書いてきましたが、これまで長編小説の最終行を書き終えたときは、いつも書斎から飛び出し、『完結!』『万歳!』『出獄だ!』といって廊下をとびはねていたものです。

名言 No.002
長編小説の取材・執筆には数年間かかりますし、小説に全力集中したいため、講演、対談、エッセイなどのお仕事はたいていご辞退しています。
長編の執筆が始まると、終日、書斎に閉じこもり、日々是(これ)牢獄の思いになるのです。
ですから、連載が完結したときは『出獄!万歳!』と快哉を叫ぶことになるわけです。

名言 No.003
『大地の子』だけは私は命をかけて書いてきました。

名言 No.004
自分の血で描いているという思いがあります。

名言 No.005
もし神様が一つ願いをかなえてくれるなら、私の青春時代を返して欲しいと伝えたい。
そして、もっと勉強をしたかった。

名言 No.006
私には、若くして死んでいった人間たちへの責任があります。
だから半世紀も作家を続けてこられたのです。

名言 No.007
人によってお辞儀の角度を変えてはいけない。



》関連記事リンク《
偉人の名言集 目次

◆◆楽天スポンサーリンク


#あなたのハートに届く一語が
        御座いましたでしょうか?
#至らぬ点やリクエストなど御座いましたら
 コメント頂けると有難いです。

》関連記事リンク《
朝礼スピーチネタ[暦]
【おもしろ雑学】 目次
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ
何の日 目次

◆◆楽天スポンサーリンク Travel



===よろしければ こちらの記事もご覧下さい===
◇東大生が尊敬する偉人Best50 世界一受けたい授業 50-41
日本の超頭脳が集結!東大の人気先生大集合SPで紹介

◇知恵の雫
日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介

◇日捲り名言集(英訳付)**月**日今日の名言|心の常備薬
”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介

◇ClickTravel
メディアで見つけた素敵な場所や素敵な物、そして美味しい物を紹介





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。